「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2007年 5月 4日 (金)

虎、炸裂


Image048.jpg
47cm
Image051.jpg
41cm
どーも、釣りとマンガとマジックアカデミー(ゲーム)をこよなく愛する漢、虎です。
今日はバスを釣ってきたので報告します。
昼前に出発してとある野池に行きました。
その池は結構水が澄んでるほうで水草も多く、見えバスがうようよいる池です。
今回はその見えバスを釣っていこうとスピニングに、イモグラブというそれらしいセッティングで釣行を開始しました。
岸から数メートルくらいに30cmほどのバスがいたが、不覚にも目が合ってOUT。
次は40cmくらいのやつにアプローチしたが上に同じ。
見えバスに見つかるのを警戒し遠くの岸沿いにキャストし、軽くトゥイッチを数回。
      ガッボッ!
一瞬水柱があがりすかさずあわせるが、フッキングせずイモグラブが飛んできた。
その水柱の規模から並みの魚じゃないことを悟った俺は、14ポンドのベイトタックルに変更、しかしルアーはイモグラブ(3インチ)。
案の定、第一投目は足元にズボン!と落ちた。
スリークウォーター気味にキャストしなんとかポイントに落とせた。
また数回トゥイッチすると、今度は水面がうねった。
      食った!
ミディアムハードのベイトロッドがきれいに弧を描く。
水草や浮き草が多いので、引きを楽しまず強引に抜き上げた。
47cm、結構でかかった。
ひととおり写真撮影もすんだところで、さっきの40cmの見えバスに再度喧嘩を売りに行った。
今回は気付かれず奴の鼻っ面にイモグラブを落とした。
ラインが水中に吸い込まれていったのを確認し、深呼吸をしておもいっきりあわせた。
41cm、型の良い健康的な魚だった。
40UPが2本もとれたので早々に帰宅した。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/538


C O M M E N T
初めまして?

14lbにイモグラブ3インチとは・・・。
また凄いリグですね〜。久々に、柔軟な頭を持たないといけないなあ〜と痛感させられました♪

これからも来させてもらいますのでよろしくお願いします。
清水     [2007/5/4(金) 06:47]       
はじめまして!? 清水さん
コメありがとうございます。
イモグラブはセコ釣りの原点です(虎の中では)。
Iwadeの虎    [2007/5/4(金) 10:45]       
こんにちは。
いつもいいバス釣ってますね。

リンク貼らせてもらったので、報告させてもらいます。
家も近いみたいなんで、機会があればご一緒したいですね。
けんいち     [2007/5/6(日) 21:18]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e