「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<< 釣り - 2007年6月の記事 >>
2007年 6月 23日 (土)

虎、フィッシングカレッジへの道。その1


 やあ、みんな朝っぱらからおはようござんす。虎でおま。
 
最近カレッジの入試課題で大変忙しいということで更新が滞っていたわけですけども。よくよく考えれば「これをネタにすればいいんじゃね?」ということに気付き、今の更新と相成りました。
 
さて、その入試課題というのが「ルアー製作」ということなのです。
方眼紙に設計図を書き、且つそれを形にするというかなり難しい作業。しかも、素材が豚に皮を原料にした「ポークルアー」というもの。カレッジの学園長さんが開発した水につけると100%水と二酸化炭素に分解するかなり画期なエコロジー素材。なおかつ塩につけて水分をとばせば分解しないすばらしい素材をつかうのです。
 が、これだけ聞いてもなかなか素材の良さというものがイマイチピンとこないアホの虎が考え付いたことは、とりあえず適当に作って使ってみよう。というなんとも普通な答えだった。
 
 手元に送られてきたのは3枚の紙状に薄く平べったいポークルアー。その1枚を使って何個かプロトタイプを作ってみた。
 その製作中に虎のオトンが登場。

 父「なにしとん。」
 虎「入試課題。ルアーつくらなアカンねん。」
 父「それやったらエビの形を再現したもんつくれ、あーゆうのやったら結構くいそうやけどなあ。」
 虎「エビかあ…まあやってみるわ。」
 
 オトンの提案したエビルアーの構想を描きつつ、作業を進めていく。
ポークの紙をはさみとかカッターで切ってそれっぽい形にすればいいだけなので作業自体は結構カンタンだった。
 
 何個かストレートワームっぽいものを作った後、ベイトでつかえるものをつくりたいなあ。と思って余ったポークをベロ状にきっていく。
 ラバージグのトレーラー用に作ったベロ型ポーク完成。
 作ったポークをパックに入れて塩をまぶして密封。とりあえず今から試釣いってきます。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/554


C O M M E N T
もう萌ルアーとか作っちゃいなYO!
備長炭    [2007/6/24(日) 12:11]       
ちょwww無理すwwwwww
Iwadeの虎    [2007/6/24(日) 20:05]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>

>>このカテゴリーの記事一覧














RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e