「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2007年 9月 8日 (土)

曇りの週末。


 先日、父方の祖父が天寿を全うされました。虎です。(;ω;)グスッ

 そのためしばらく更新を自重していました。

 水曜日の朝方にその悲しい知らせを聞かされそれから三日間、学校を

 忌引でやすみました。

 木曜日に父の家族(虎の家)と伯父だけの親戚葬で最後のお別れを

 いいました。

 正直、父方の家とは結構疎遠だった。母方の家には夏休みなどで遊びに

 行くことは多かったが、父方の家には15年前に父方の祖母が亡くなっ

 て以来(その記憶も当時2歳なので曖昧)行ったことがなく、よもや

 祖父の顔など覚えてはいなかった。

 しかし、その存在はたまに感じることがあった。

 3〜4年くらい前。祖母の墓参りに父と二人で訪れたとき、ずいぶん

 きれいに掃除され花が供えられたお墓を見た父が

 「親父きてたんか…。」

 と、ふとつぶやいたのを覚えている。
 
 祖父の家は堺だが、祖母のお墓は和歌山の山中にある。

 にもかかわらず80近い妙齢でありながらはるばる妻の墓を訪ねて

 きたのだ。

 そんな祖父が今年になって病気で倒れた。

 医者はもって3ヶ月だろうと宣告したらしいが3ヶ月過ぎて

 祖父の体調はむしろ快方に向かっている。とこの前日置川の小旅行

 のときに父が話してくれた。

 そのとき釣った鮎は持っていって食べさしてあげたらしい。

 それくらい回復していたのだが、先日容態が急変し息を引き取った。

 日置川のとき父と会社の友人が親孝行について語っていた。

 父は、仕事もやっとひと段落してこれから旅行にでもつれてってあげ

 ようっていうときにコレ(病気で倒れた)やから。でもウチは身内が少

 ないからこれからできることをやろうと思う。といっていた。

 でも父を見ていて明らかに悔しさのようなものが自分には感ぜられた。

 孝行したい時に親は無し。

 この言葉の意味を深く考えさせられた週末だった。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/591


C O M M E N T
俺も会ったのは知ってるよな?父に
始めて見たな、あんな名残惜しそうなあの巨大親父
正直見てられなかったよ俺も。やはり悲しさにはこの巨体を持ってしても
勝てんか・・・てな。晩飯食いに行くときに故・祖父の棺に向かって
「じゃまた明日な」の一言は息子として耳を塞ぎたくなったよ
何度も「生きてるんじゃないか?」って祖父の顔見て言ってたな
そんな巨大親父に長男の俺にできた事といえば

ストックしてあるありったけのすべらない話をする位だったな
備長炭    [2007/9/9(日) 00:14]       
(;ω;)ブワッ

おっと、こんなしんみりした話ばっかしてちゃボブが参加できないな。

笑おうぜ…オイ。
Iwadeの虎    [2007/9/9(日) 00:22]       
「あっははははは、あはははははは!!」
 :.:.|   : : : :|:.: |//     ヽ    |     |         l ヽ
 :.:.:l;    : : : :|: :|/     ___|_ _ハ     |         |  i
 :.:.:.l;   : : : |:.:|    /゛´ |  / `ト、    |         |  |
 :.:.:.:.l;.    : : :|: |   ′厂xデ≡=V、 |  │        !  !
  ::::::::ヽ    : : | |    〃 |/ __  \`ト、  j        /   !
  .:.:::::::\  : :.|:ト、  ´{ 'j|゛::l;cヽ  VIム/     ,. ´   |
 :.\  :::::::\ .::ヾ: \    ';:...┃:r}  //`   /.     |
  :::::\ :::::::::\:::::\_     ヽ、,`_ノ ´|:./   /  {:    /
  :.:.:::::::\ー---三 ̄   _ヘ、___,/..;j/  /     |:   /
  ヽ、_:::::::::\三三三   __,.ヘ / /|       |:  /
  \三三三三三三三ニ-─ ¬ー,〉 ̄ :^|       ヽ{
  ::::::\三三イ',.-''´_,r──‐‐、/   ,ハノ|       `ヽ
  ≧==ミ<く/ /::.:.:.       /   /: : . .'、       ヽ
  玉三三三\/:.:.:.:..      ,.′ ,.′: . .: \      ヽ
  三三ゞ三三三\:.:.:.:..... .. ../  /\_ト、 \  丶      `,
  三三三三ゞ:三三≧==こ´  /|   \ \トヘ、       i
  .三三三三王三不三三{__// |         \ ヽ   l
  三三三三ノ/  |三三三/〃  \           ヽ }   |

第4話より
備長炭    [2007/9/9(日) 01:47]       
あ 駄目だwwめちゃくちゃになっちゃったよおいww
備長炭    [2007/9/9(日) 01:47]       
このたびはご愁傷様です(´;ω;`)
最初見たときしんみりしたけど下にカーソル持って行った瞬間別のコメ欄かと思ったwww
もうナンカゴッチャゴチャしてるしww
Bob    [2007/9/9(日) 03:56]       
VIPとか見てて思うけど職人はすごいよな
Iwadeの虎    [2007/9/9(日) 12:07]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e