「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<< 2007年11月の記事 >>
2007年 11月 29日 (木)

Daiwa信者のタックル自慢。


Image217.jpg
カルディア。ブラックなメタルがカッコヨス。
Image222.jpg
虎の戦力。
 今日は先日購入したリールを受け

 取りに行きました。

 買ったリールというのはダイワ精工

 のカルディアキックス2506。

 今までは同じくダイワのサイ2500を

 つかってたが手に取った瞬間もう違

 った。めちゃくちゃ軽い。

 浅溝スプールなのでラインを巻いて

 もまだまだ軽い。

 ラインのコーティングスプレーかけ

 ようとスプールはずすと驚愕した。

 俺のipodナノより軽かった。

 Daiwaすげぇ…

 やはり上級機種ともなるとレヴェルが違うなあ、と感心した。

 しかし店にはさらにすごいルビアスという機種がある。

 それの2004番はカルディアの1500番より軽い。

 ありえない。

 もはやリールを持ってる気がしない。こんなのが竿についてても

 竿の重さしかわからないかもしれない。

 お値段は据え置きの3万円。  高すぐるwwwwwww。


 横にある何やらリールが一杯の写真。左から、

 TD−S 103H 先代ベイトリール。いまだ現役で使える。

 CALDIA KIX 2506 虎初の上級スピニングリール、今後に期待。

 Alphas(アルファス) 虎主力ベイトリール、こちらも軽い。

 Cy(サイ)2500 本日を持って前線から引退するスピニング。

 アンバサダー1600 唯一の否ダイワ製ベイトリール。よく飛ぶ。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/625


C O M M E N T
リールよりも先にヒロユキの本に目が行ってしまtt
てかwritingの教科書とかちゃんと置いとけwww
Bob    [2007/11/29(木) 23:13]       
まいどw
ダイワ好きだなぁw
俺は専らシマノ^^
一番最初に使ったのが赤メタだから遠心しか投げれない
て言うかマグネットを投げる気もないwwww

スピが右ハンドルじゃん^^
てか先越された・・・orz
俺もカルディアKIX狙ってたのよ
スピはダイワでもいいかなぁって
まぁ被るだろうがよろす( ^ω^)
ノーシンカー専用ザク    [2007/11/29(木) 23:21]       
>B お前なら突っ込むと思ってたよwwwwww

>ノ 俺も最初は兄のスコーピオン1501つかってたよ。
当時のシマノの遠心ブレーキは調節するのにサイドを開けないといけなかったじゃん。(スコ1000はダイヤルでもできたけど。)
で、俺並木プロにあこがれてたからそこからダイワに移った。
マグネットは調節ダイヤルで簡単だし。
当時なけなしの小遣いでかったクロノス150はTD-Sに移るまで使い倒したなぁ〜。その後友達に売ったけどwwwwwww
パーミング重視のロープロファイリングボディはプラッガーの俺にはとても使いやすかった。
あとダイワロッドのグリップの形も好きなんだよ、アノ手になじむ感じが。おかげでほかのメーカーのロッド使えねえwwww

スピが右ハンドルなのは俺が左投げだから。だから本来はスピが逆なんじゃなくてベイトが逆なんだよね。
なぜかというのは並木プロもそうだからwwwwww
それにダイワのZの左巻きの形嫌いなんだよ。当時Zは軽さが売りなのに左モデルはやけに重いし。
Iwadeの虎    [2007/11/29(木) 23:55]       
すげーなwこの宝の山は全部お前の物なのか
そのダイワの奴使わせてね
あと、セイバーがワザとだって事くらい見抜いている
備長炭    [2007/11/30(金) 00:13]       
確かに虎はプッラッガーだったなw
しかも左投げ
水藻で唯一左投げじゃなかった?
結構印象あったよ^^
タックル見てぜってぇ並木さん好きだろうなぁwとは思った
後、輪郭が光太郎さんに似てたしwwww

後、遠心調節面倒って書いてるけど俺はピッチングから遠投、スキッピングに至るまで全てSVSブロック下げて使ってる。
今はスコ1000Mg使ってるけどSVS調節するのなんてバズを無理やりスキップさせるときにちょっといじるくらい。
まぁSVSブロックの数がスコ1000Mgのだからなせる技なんだが・・・

赤メタとかはSVSが細かく調節できるけどあれは流石に俺でも厄介。
シマノ派の俺に言わしてみればSVSブロックの数が多いのは面倒なだけだな。
でも今狙ってるメタMg7はSVSブロックが4個w
しかもワンタッチで蓋が開けれるという優れ物wwww
更に5号が100mも巻けるという・・・wwww
うはwwwwみwwwwwwなwwwぎwwwwwwwwっwwwてwwwwきwwwwwwwwwwwたwwww
ノーシンカー専用ザク    [2007/12/1(土) 00:23]       
左投げオレだけすっかwwwwww知らなんだ。
オレは友達から緑の軍服っぽい服(というか軍服)きて釣り行ったとき後姿が村上晴彦にしか見えなかったとは言われたことあるぜ。

基本的にシマノの遠心ブレーキはブロック3,4個しか下ろさないけどその使い分けがシビアなんだよ。
大抵10g以上のルアーなら3個で十分だけど、ちょっと向かい風風吹いたり、軽いルアーだったり、抵抗の強いルアーだと4個必要なんだよね。
たとえば、今までシャロークランクで様子見てたけどあそこの流れ込みをミノーで探りたいな、ってときにルアーチェンジといっしょにブロックももうひとつ下げなきゃいけないっていうのがすこし煩わしいというか…。
並木さんのマシンガンキャストの精神じゃないけど、ちょっとでもはやく手返しして手数を増やしたいっていうのがあるから。

でも最近のシマノのベイトリールはやっぱすげぇすっよ。
1000mgとか最初見たとき「うはwwwかっけぇwwwww」って思ったもん。見た目もさることながら最近はどんどん軽量化とかの機能面も充実してきたし。

でもダイワのマグフォースV独特のヴィィ〜ンってブレーキ音が大好きだな(ボソッ
Iwadeの虎    [2007/12/1(土) 11:44]       
手数を増やしたいかぁ・・・
確かにベイト1本で行っててプラグからNSワームにチェンジするときは面倒かも・・・
けど並木さんみたいにバンバンキャストしてルアーチェンジにも時間をかけず再びバンバン投げるみたいな状況になったことがないから、あんま気にしたことはないなぁ・・・
そうそう、軽量化の件。
俺が狙ってるメタMg7、5号を100m巻けるのに重量170gwwww
スコ1000Mgでも175gなのに・・・
軽量リールに慣れた俺はこれにうはうはwwwwwwww

ブレーキ音気にするのか。
口効果音でいいんじゃね?wwwww
ノーシンカー専用ザク    [2007/12/1(土) 21:54]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>

>>2007年11月一覧














RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e