「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 2月 27日 (水)

虎の冬日記。その10〜新愛機就役〜


 はいこんにちは、やっとバイク届きました。虎です。

 一昨日とどいて昨日早速乗ろうと思ったら雨ですよ、まぁちょっと

 やんだ間に乗ったんですけどね。

 まぁ普通のスクーターです。どこにでもあるような。

 色は黒、これは今まで乗ってきたチャリンコが黒だったのでなんとなく

 あわせてみました。

 先日姉に「ブログタイトルの下にある奴は代えるのか?」と聞かれま

 した。

 そのタイトルの下にある奴というのは

 「釣りと萌えとその他の雑念、煩悩を主動力に和歌山県北部を

 チャリンコで釣り歩く男の記述。」

 という一文。

 つまり原付をとったので「チャリンコで〜」の部分を代えるのか?

 ということ。

 まぁ前からマイナーチェンジしようかなとは思っていたが改めて

 また新しいのを考えることに決定した。

 まぁじき更新するかも。

 今日友達が家に来て、いろいろと遊んでいたがその友達が帰りに

 また明後日と言って、そういえば明後日登校日だということを

 思い出しました。

 今思えば高校生活も一週間をきりました。来月3日は遂に卒業式です。

 この冬日記シリーズは一応2月までで3月は釣りに行きだすので釣果

 報告と暇なときにまた思い出語りするかもしれません。

 3月はもう完璧に春です。もう自分が嫌いな寒いのも後少しで終わり

 ます。

 これからは卒業の悲しさなんかに目もくれず(むしろ高校に少しの未練

 もない)春の日和の下を原チャリで爆走する日々になるでしょう。

 2月は引きこもり月間でしたが、4月の入学に向けて精一杯釣りに

 勤しもうともいます。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/657


C O M M E N T
>むしろ高校に少しの未練もない

数年経ったらこの考えは変わるぞ、いや、マジで

ところでさ、ラインについてちょっと教えてくれないか?
俺が釣りやってた頃は何号とかしか無かったからな

2号〜3号くらいまでのを使いたいんだが
何ポンドと表記されてるのがそうなんだ?
後、太いと思うならお勧めのサイズを教えてエロい人
備長炭    [2008/2/27(水) 03:01]       
ラインはまず素材から選ぶのが基本。
ナイロン、フロロカーボン、PEの三つに大別される。
まずナイロンは最も一般的で使う人も多い。
ラインを選ぶ上で色々と基準になるのがナイロン。
長所は安価で汎用性が高い。
短所は水を吸って伸びてしまうこと、これによって感度が鈍ってしまうので最近ではスピニングの釣りには不向きとされている。
逆にクランクやバイブなどの巻くルアーは魚が勢いよく食いついた際クッションになるのでベイトでは使用頻度が高い。
スピニングで使うなら8ポンド(2号)くらいがオヌヌメ。
次にフロロカーボン。
長所は摩擦に強いため障害物周りで使うことが多い。
引っ張ったときの強さもナイロンより強く吸水率も少ないため感度がよい、なおかつ硬いので細いラインでも問題なく使える。
短所は同じポンド数だとナイロンより太くなってしまうこと。
硬くて癖がつきやすくトラブルも多いので初心者にはお勧めできない。  スピニングで使うなら6〜4ポンド(1〜1・5号)くらい。
最後にPE。これはポリエチレンをよって作った糸で引っ張ったときの強度はナイロンの3倍。   
PEの1号=ナイロンの3号    ポンドに直すと
PEの4ポンド=ナイロンの12ポンド になる。
長所は引っ張ったときの強度が一番強い。
表面がツルツルしていて尚且つ細くできるので飛距離が出る。
水を吸わないのでラインが伸びることがなく感度が非常に良い。
短所は摩擦にめっぽう弱い。堅い樹木に巻かれると一発で切れる。
非常に軽い素材なので風に流されやすい。
ツルツルしているのでほどけやすく結ぶのに苦労する。
直接ルアーに結べないのでリーダーが必要。
ロッドのガイドがSiC素材でできていないとガイドを痛める危険性がある。
透明・半透明のラインが作れないので水中で目立つ。
PEは非常に扱いづらく上級者向けといえる、ただ特性を生かせれば強力な武器になることは間違いない。
使うなら12ポンド(1号)で十分使える逆にこれ以上補足するとラインで手が切れるので非常に危険。
ちなみに「号」というのはラインの太さを表す。
「ポンド」はラインの強度(何ポンドまで耐えられるのか)という表記。
 
まぁざっと説明したけどなんだかんだでナイロンが一番無難ということなんだね。
Iwadeの虎    [2008/2/27(水) 16:11]       
訂正。
PEの1号=ナイロンの3号   
PEの4ポンド=ナイロンの12ポンド

ではなく

PEの1号(12ポンド)=ナイロンの1号(4ポンド)
↑強さはナイロンの3倍
ナイロンの1号(4ポンド)=PEの0.3号(4ポンド)
↑太さはナイロンの3分の1。
Iwadeの虎    [2008/2/27(水) 16:22]       
ナイロンにします、後NAGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
備長炭    [2008/2/27(水) 22:05]       
フロロかわいいよフロロ
フロロにしなよw
まぁ俺のスピニングはPEだけどねw
ノー(ryザク    [2008/2/28(木) 17:37]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e