「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<< 2008年4月の記事 >>
2008年 4月 27日 (日)

淀川実習


Image018.jpg
撮影:先輩
ローゼンメイデン新装巻をマジで買おうか

悩んでいる虎です。

だって表紙が銀様だもの・・・。

はい、そんなとこはさておき昨日は淀川

実習でした。

淀川集合は8時45分、和歌山から行く

には結構早く出ないといけないが、どうせ朝早いんならもう始発から

行っちまおう、と思い午前4時起床。

始発は5時1分発車の快速で、4時半くらいには家を出ておきたいのだが

よりによって母は昨日の残りのカレーを出してきやがった。

朝からカレーは流石に勘弁願いたい。

といいつつ腹が減ってはなんとやらで、15分少々でたいらげた。

いつもは通勤ラッシュで天王寺駅につく頃にはぎゅうぎゅうの車内も、

全くガラガラ・・・・でもなく一応座れたが止る駅止る駅で結構人が乗ってき

た。

しかし天王寺駅構内は通勤ラッシュ時とは違い、人がいるのはいるのだが

いつもの感じとは全く違う人の少なさだった。

午前7時過ぎ、淀川城北ワンド最寄の谷町線太子橋今市駅に到着。

今思うんだがなんで谷町線の駅ってあんなに駅名が長いんだろうか。

千林大宮とか天神橋筋6丁目とか四天王寺前夕陽ヶ丘とか。

とりあえず早く着いたのでプラクティスでもしようと思ったら以外に

カレッジの人意外の人かへら釣りの人とかが多かった。

9時ぐらいになって実習のプチ釣り大会が始まったのだが、ルールは

3人1組のチーム戦、魚種はルアーで釣れたならなんでもあり、

3匹の長さの合計で1cm1ポイントで得点になる。

自分のチームは先輩と自分と先週淀川で釣りをした友人Oの

チーム名「岩出の虎」。

開始直後、最初に入ったのは10番ワンド。開始前のプラクティスで

1mオーバーのソウギョを狙っていたら55以上のバスをみていたので

それを狙いにやってきた。

開始して1時間くらいして先輩が45cmを釣った、その後Oも31cm

を追加しなかなか順調に釣っていたのだが、自分は未だノーバイト。

その後Oが釣った見えバスを遊び半分で狙っていたらマジで食ってきた。

これで全員が一匹づつ釣り上げたことになった。

しかし優勝するにはポイントが微妙な感じ、近くでは40が釣れたなんて

情報もちらほら聞こえてくるのでここはもうひとつ大きいのを捕ってお

きたい所。

そこで虎は誰も狙っていない9番ワンドの本流側のほうに行ってみた。

するとやっぱりでかいバスがいた、50以上がありそうだ。

そこにハンハンジグを投げたがすぐに逃げてしまった、やはり淀川の

プレッシャーは半端ではないということか。

しかし同じ場所に一匹でかい魚影が残っていた。

とりあえずそこに投げてみる。

すると着水してワンアクションしたら食ってきた。

魚影から見てこれも50以上はありそうだ、しかし暴れるばかりであんまり

強くは引かない、しかもなんか細長いような・・・・。

あがってきたのは51cmの雷魚だった。

しかし魚種は問わずなのでこれも貴重なポイント。

それで終わってみると合計126ポイントで2位とは40ポイント以上は

なしてチーム岩出の虎は優勝した。

実は54cmをあげたチームもあったのだがそれ一本だったり、40以上

も結構釣れていたのだが3匹そろえるチームは少なかった。

その後は実習が終わる時間が諸事情によりかなり早かったのと、自分がまだ

40を釣ってないので居残りで釣りをすることにした。

ほかの生徒も半分くらいは残って釣りをしていた。

だがやはりヒューマンの全員で叩いた後だったのであまり釣れては

なかったようだ。

自分はというと夕まずめの時間帯を見計らって、ほかの生徒が帰っていく

中へドンのスパースプークJrを投げ倒していた。

6時くらいに4回ぐらいでかいバイトがあったのだが結局釣れず、気付い

たらヒューマンの学生は自分以外いなくなっていたので帰ることにした。

竿をしまい始めたのが7時で、家に着いたときには10時を廻っていた。

もはや疲れ果てて飯を食い終わると倒れるように床に就いた。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/681


C O M M E N T
雷魚ってやっぱあんま引かないんだ
しかし色の濃い雷魚だな
備長炭    [2008/4/27(日) 03:17]       
雷魚は引かないけどあの長い魚体でおもっくそ暴れるから中々怖い。
あとあごが強いから針はずすときに苦労するね。
Iwadeの虎    [2008/4/27(日) 23:49]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>

>>2008年4月一覧














RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e