「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 5月 21日 (水)

忘れた頃に更新、これが虎クオリティー


Image034.jpg
平均サイズは今回のほうがでかい
Image035.jpg
もちろんウマー
めちゃくちゃ久々の釣りの記事です。

虎です。さぼっててすいませんでした。

今回の記事は、先週の日曜日の日置川

アマゴ釣行のものです。

正直言ってかなり記憶が曖昧になってきて

るが、がんばって思い出して書く。

起床は午前4時半。

本当は4時に起きたかったのだが、虎が

ヘッドホンで音楽聴いたまま寝たので、

けたたましいアラーム音は全く聞こえず、

それを聞いたオトンこと我が父に

起こされた。

今回の釣行は、午前は普通に釣り。

午後は、父はいつも遊魚券を買う民宿の

HPを作る打ち合わせのため、虎一人で釣り。

というふうになっている。

高速に乗ったため出発から一時間半でついた。

最近父の車にETCが付いた、高速を走るとき

だいぶ安くなるらしい。

そんなことはどうでもいい。

今回最初に入るポイントは、いつも釣りをしているところのさらに上流の

またさらに上流。川幅が狭く、谷も深い。

岩もどんどんゴツゴツした大岩が多くなってくる。

虎は、二股に分かれた川の堰堤の下のドン深淵(滝つぼみたいな)に入って

大物を狙おうとした。

しかし、堰堤から降り注ぐ激流が起こす風によってまともに仕掛けが流せ

ず、しぶきでびちゃびちゃになっただけだった。

そこからだんだん釣り下がっていくことにした虎。

しかし、川幅が狭いせいか、川の上を覆う木に仕掛けを良く引っ掛かる。

しばらくすると小さい落ち込みから、やっと一匹釣りだした。

が、後が続かず、仕掛けがらみに悩まされて午前中が終わった。

昼ごはんは決まって、コンビニで買ったおにぎりとカップラーメンである。

父の車にはガスボンベとコンロが常備されているので、市販の水さえ確保

できればカップラーメンが食える。(河川の水は色々怖いので)

渓流に浸って冷えた体に、カップラーメンのような暖かい食べ物はありが

たくて仕方が無い。

午後からは、父がHPを作る民宿まで下って、虎だけ釣りを再開した。

下流は雑魚の猛攻に悩まされた、ウグイ・カワムツなど外道が多かったが、

淵の流れがあたる場所の、さらに岩のちょっとした影をピンポイントで

狙った。

うまいこと流せればアマゴはきちんと反応してくれる。

午後は3匹までだったが、いいサイズが2匹ほど釣れた。

もちろん家に帰ったら塩焼きにして食った、脂が乗ってておいしいです。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/693


C O M M E N T
君はヘドホンしたまま寝れる人間なんだな
こないだも大量のアニソンが漏れていたぜ!


しかし、渓流いいなぁ
川幅が狭ければ狭いほどなにか渓流美学を感じる
次は俺にも声をかけておいてくれ
備長炭    [2008/5/22(木) 05:13]       
すまなかったな、音楽聴いてると寝やすいんだよな。
でも結局うるさくて深夜に起きるけど。

いや、狭い渓流は釣りづらいよ。
仕掛け引っかかるし、針はとぶし、もうイライラしすぎてアァァ!!
って叫ぶし。

と学校からレス。
Iwadeの虎    [2008/5/22(木) 10:54]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e