「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 8月 19日 (火)

夏休み合川ダム釣行スペシャル


Image122.jpg
鯛の子、意外と引く。
Image123.jpg
ファーストフィッシュ、傷が多かったので即リリース。35cm前後
Image126.jpg
ボート桟橋にて、35cmと36cm。
Image127.jpg
ボート桟橋上駐車場にて。
みんな久しぶり、夏休みになると睡眠時間

が10時間になる病気を患っている虎です。

今回は夏休み恒例「虎親子の一泊二日旅行」

シリーズ。

目的地はいつもの如く日置川なんだけども、

今回は泊まりだし、今の時期は渇水でアマゴ

は中々釣りづらいから、思い切って合川ダム

でバスをすることにした。

せっかく船舶免許も取ったことだしね、そろ

そろエンジン船に乗ってみたかった。

というわけで、日付が決まると早速ボートの

予約をするわけだが、なんせ行くのが16・17

日。

お盆休み真っ只中なうえに土日と来た。

正直ボートが取れないことすら覚悟した。

案の定予約をとろうと思っていた船(ハイド

ロ)は全部予約が埋まってしまったらしい。

しかし、和船の5馬力船があいているという

ことで、それを借りることにした。

ハイドロよりもなんぼか安かったので、金の

ない自分には好都合だった。

その5馬力船+フットエレキで計1万2500円。

といっても結構かかるもんだ。

東条湖以外でダム湖でボートに乗るのは初め

てなのでかなりwktkが止らない。

その15日に我が父が雑賀崎のほうにイカを釣

りに行くということで、自分も簡単な浮き釣

り仕掛けと、キスの投げ仕掛けを持って着い

て行った。

早朝だけの釣りだったが、ノべ竿に浮き釣り

仕掛けをつけてやっていると鯛の子が釣れた。

手に平サイズの可愛らしい鯛だったが、流石

は海の王者鯛の子、意外と良く引いた。

そして16日。待ちに待った合川釣行の日。

午前7時過ぎボート桟橋に到着。

我が父は上流の川でアユをするのでここでい

ったん解散。

自分は意気揚々と準備を済ますと、早速ボー

トを出すことにした。

しかしここで重大な問題が発生。

エンジンの点け方が解らない

虎が船舶免許をとるときに講習で乗ったのは船内機船。

ボタン一つで始動でき、ハンドルで操船するタイプ。

しかし今回のは船外機船。ハンドルではなく船外機そのものをうごかして

向きを変えるタイプ。

とりあえず周りを見る、なるほど草刈機みたいにこのレバーを勢い良く

引っ張れば点く訳だな。どれ・・・グイッ、ブオォォォォォォン!

うおっ!動いた。

よし、バックして船を桟橋から離さないと。あ・・・・・・・。

どうすればバックするのかわからない

周りを見てもどうするのかよくわからない。

仕方がないのでボート屋の人に聞いた。

なるほど船外機の横っちょにあるこのレバーを傾けて、前進、中立、後進を

やるのか。

時間は掛かったが全速前進で日置川の上流に向け出発じゃい。

ブオォォォォォォォォォォォォォ・・・・・・・・・・・・・。

遅い


流石5馬力だ!スロットル全開にしてもなんともないぜ!!

自転車よりは早いが原チャリの法廷速度よりは遅い、そんな感じ。

これは最上流まで40分近くかかるだろ・・・速度的に考えて。

仕方ないので少しエンジンで上ると、あとはエレキでちょっとづつ撃ちな

がらあがって行くことにした。

今回のタックルはいつもどおりベイトオンリーにしたかったが、なんせ

ダム湖の釣りは慣れてない。

とりあえず気休めにスピニングも持っていっていた。

合川ダム?そんなの東条湖に比べたら楽勝っしょ!余裕余裕ww

なんて思っていたが、案外釣れない。

いや、自分がダム湖の釣りをイマイチ理解できていないというのが原因だ

ろうが、予想以上にバスからの反応が無かった。

やはり不慣れな場所ではスピニングに頼るしかないか・・・。

遂にスピニングを解禁した。

中流部の岩盤地帯。ところどころ岩清水が噴出しているポイント。

いざスピニングにしてみたものの、やはりどうアプローチすればいいのか

わかんない。

近くに同じようなポイントを撃っている船があったので、その人の釣りを

観察することにした。

ライトリグっぽいものを、少し沈めてシェイクしてまた沈めている。

すると竿が曲がり30cmぐらいのバスを釣り上げた。

釣れなかったら釣れる人のテクを良く観察し盗め。

いつの日か、とある老釣人からこう言われた。

とりあえず見たことを見よう見まねでやってみる。

とりあえずスワンプのネコリグを沈めてシェイク。

竿にコンコンとあたりが出た。たまには人の釣りを真似してみるもんだな。

35cmくらいだったが何回か釣られたのだろう、口の周りの傷がひどかった

ので写真を撮るとすぐにリリースしてあげた。

別の岩盤エリアでクランクを岩盤の影に沿って通していた。

相変わらずハードベイトへの反応は皆無である。

クランクをピックアップしようと岩盤から出すと、岩盤から丸々と太った

明らかに50うp、55cm近くありそうなバスがクランクに飛びついてきたが、

テールフックを少し触ったくらいでまた岩盤に向かって潜っていってしま

った。自分の前方5mでの出来事だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

しばらく放心状態だった。

そこから日置川をどんどんエレキであがっていくが、また反応が無くなっ

た。

エンジンで日置川を下り、前の川に入る。少し風が強くなってきた。

合川ダムは主に日置川、前の川、将軍川の3河川が集まった名前どおりの

ダムである。

昼過ぎになり前の川を下り始めたが、どうもエレキの調子がおかしい。

パワー最大にしてもかなり遅くなってきて、遂には向かい風に負けだした。

どうやら日置川をエレキで上っていたせいか、電池切れしたようだ。

いったんボート桟橋に戻り、バッテリーを交換。

そして次に将軍川を上り始めた。

日置川は岩盤が多かったが、将軍川は砂地が多くスタンプ(切り株)が水中に

多かった。そのスタンプを中心に狙っていく。

将軍川の中流くらいのレイダウンでヒット。35cm

やはりダムのバスはトルクがあってよく引く。

そのレイダウン付近のスタンプを撃っていくと今度は36cm。

これは数が稼げるかと思ったが、これ以上のバスのバイトが無く、

午後4時ボート桟橋に戻り終了。

でかいバスは何回か見たのだがバイトさせられなかった。

せっかく合川ダムにこれたのにこの様とは、なんとも情けない限りである。

もっとダム湖の釣りになれないといけない。今後の課題が見つかった。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/721


C O M M E N T
ああ、合川ダムってあそこか

今ふと思うとダム釣りって難しいんだろな
基本的に崖ばっかだから浅瀬に甘えれないし
ダムってだけで人が入りまくってるからアレだろうし
備長炭    [2008/8/19(火) 15:14]       
そうそう、ダムは水深あるからどこを打つのか?
だけじゃなくて、どこの何mの層を流すのかっていうのが出てくる。
バスの居るタナを立体的に考えないといけなくなるんだよね。
Iwadeの虎    [2008/8/19(火) 23:58]       
さらっと画像見てきたが
君が東条湖で苦戦してる理由がなんとなく解ったよ
備長炭    [2008/8/20(水) 00:58]       
ほう、何かね?
Iwadeの虎    [2008/8/20(水) 01:28]       
なんとなくだと言ってるだろうがwwww
備長炭    [2008/8/20(水) 02:19]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e