「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 8月 27日 (水)

第二次紀ノ川攻略戦 1日目


Image140.jpg
幸先いいと思ったんだが・・・
Image141.jpg
濁点が足りない!
Image142.jpg
ぬこ
GWに引き続き、この夏も集中的に紀ノ川に

釣りに行くことにしました。虎です。

GW中は結局紀ノ川では1匹しか釣ることが

できず、己の未熟さを痛感したわけですが。

今夏も春のリベンジの意味を込めて紀ノ川

に挑戦することにしました。

期間は夏休み終了の9月12日まで、クエスト

達成条件は40オーバーを5匹、もしくは50

オーバーを1匹釣り上げること。

前回は川辺ワンド限定だったが、今回は紀ノ川

の全水域を対象に紀ノ川ランカーを完全追跡

態勢でお送りします。

というわけで、本日がその一日目。

正午より出発。

まず入ったのは紀ノ川支流春日川。

春に鯰の60オーバーを2本ほど取った場所だが、

そのときバスの姿も見かけた。

今の時期支流の流れの中にバスが入ることは

よくある。

上流で護岸工事をしていて水のコンディション

が不安定だったが、それも終わったため落ち着

いているのでは、とふんだわけだ。

ある程度読みは的中する。

前日少し雨が降り、若干の濁りが入っていたが

バスを複数確認できた。

そして初投のスピナーベイトにいきなりのバイト

があった。

ノり切らなかったが活性は高そうだ。

大振りなシャロークランクに切り替えて、アピールを上げて表層を探る。

魚からの回答は早かった。

30cm前後のサイズだったが、この一匹で一気にモチベーションは上がった。

こっからとんとん拍子で数を重ねて生きたいところだが、次の一匹が出

ない。

春日川はかなり川幅も狭く小規模な河川だ。この一匹ですれてしまった

のか・・・。

そこから紀ノ川との合流点まで下り、岩出の堰を経て岩出橋の下流まで

やってきた。

正直ワンドや三日月湖や支流では良く釣りをするが紀ノ川本流で竿を

振るのは初めてかもしれない。

しかし本流は最近雨不足でかなりの減水。

今自分が立っているところは本来かなり荒々しい瀬で、アユつりの名ポイ

ントなのだが、いまではチャラ瀬程度の水勢だ。

水深も川の真ん中に行っても膝上程度だろう。

とりあえず川の定番ミノーをキャストする。

なにぶんこういう流れの中でのルアーフィッシングは始めてだ、釣り

ビジョンでやってた渓流ルアーの動かし方をそのまま真似してみる。

そうすると明確なアタリが竿先にあった。

不安が一蹴され、期待で胸が膨らむ。

集中してミノーを流していると再びバイト。今度は完璧に乗った。

が手ごたえは軽い。

バレたか?しかしルアーには何かが掛かっている。

ハスだった。

・・・・・・・・帰ろう。

バイトもあったので早々に帰宅した。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/724


C O M M E N T
バスも劇痩せだな
それでも結構人入ってるの?今でも
備長炭    [2008/8/28(木) 00:03]       
川辺・田井ノ瀬のメジャーポイントは人居るけど、それ以外は鮎師以外全く入ってない。
今回の狙いはそういう所。
Iwadeの虎    [2008/8/28(木) 00:17]       
おーやっぱ田井ノ瀬は未だ健在なんだ!
ホント有名だもんなあの辺は
じゃぁ今回の紀ノ川巡りでぜひ
歌謡おじさんの生存確認もしてみてくれ、夕方ごろ
撃ちっ放し前に出現するから

ところで秋に行く某池だけど
ググるとそれなりにレポ出るな
そしてみんなランカー上げてるんだよな

君はとうとう60越えを果たすんじゃないのか!?
備長炭    [2008/8/28(木) 01:09]       
どうだろう、自己記録越えはしてみたいと思うがね。

歌謡おじさんの確認は早速明日から開始するよ。
Iwadeの虎    [2008/8/28(木) 01:27]       
それでも…虎なら、虎なら主を釣ってくれる筈
備長炭    [2008/8/28(木) 03:28]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e