「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 12月 29日 (月)

アジ始末してきた


Image239.jpg
眼に生気がないのは寒すぎるからです。
本日は、「虎の鳥取珍道中(帰宅編)」を

お送りする予定でしたが、

急遽内容を変更して、アジングの釣果を

報告したいと思います。

昨日が我が父の仕事納めだったので、

釣りに行ってきました。

場所はいつもどおり由良の小浦(おうら)港。

父はエサで、自分はルアーでアジを狙っていました。

しかしいつもならうじゃうじゃと居るアジが今回に限っていません。

小浦に来るたびに一番良い場所を独占している夫婦ですらのびなやんで

居る様子でした。

しかし、アジの変わりにガシラ(カサゴ)が良く釣れました。

いつもアジングをしていると、たまに小さいのが掛かってくる程度なのが、

今回は中々食べごろサイズが2匹釣れました。

というか正直な話、自分はアジングをしていてまともにアジを釣ったこと

がありません。

びっくりするくらいアジと相性が悪いです。

とりあえず、本命のアジが釣れないので移動しました。

次に来たのは唐尾(かろ)港。

自分が鳥取に行っている時分、父がこの港でアジを釣りまくったそうです。

アジが光に集まる習性を利用して、ガス灯の光を水面に当てていると、

瞬く間にアジがわいて出てきました。

この港はアジの魚影がかなり濃いようです。

光が微妙に当たるか当たらないかの場所に、ルアーを通すと一時入れ食い

状態になりました。

今まで散々釣れず、アジには苦手意識を持っていましたが、どうやら

払拭できたようです。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/756


C O M M E N T
アジ釣って目茶苦茶場所が減ってきてるって聞いたけど
どうなのよ?
備長炭    [2008/12/29(月) 15:44]       
漁獲量は確かに減ってるみたい、だがしかし温暖化だの鯨が増えすぎただの釣り人が釣り過ぎだのとやかく言われてるが話の規模がでかすぎてよくわからないのが真実。
Iwadeの虎    [2008/12/29(月) 17:10]       
鯨って増えてんだ
じゃ海犬は何がしたいんだろうか
備長炭    [2008/12/29(月) 17:24]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e