「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2009年 3月 8日 (日)

まだ冬を引きずった感じ


IMG_0170.jpg
スピナベで41cm
IMG_0175.jpg
秘境のバスは綺麗だ
なんか生徒会長的なものになった。

虎です。

ヒューマン大阪校にはコンシアージという

学内イベントの企画・運営をする組織が存在

するのだが、これに選ばれるには校長先生・

講師・職員らが面接官をする面接に通らな

ければならない。

なんかフィッシングの生徒はほとんど面接を

受けることになり、自分も面接の練習くらいの

気分でうけたのだがなぜか合格した。

で、先日そのコンシアージに選ばれた13人と

担当職員らの投票で、コンシアージ第4代

リーダーになぜか選ばれた。

ちなみに先代・先々代リーダーもフィッシング

の生徒で、今回のコンシアージ4期生13人のうち

6人がフィッシングカレッジ。


まぁそんなことどうでもいいや。

今日は久々に釣りに行ってきた。

なんだかんだで1週間以上釣りに行って

なかった。理由は上記の通りだ。

しかし最近はあまり天気がよろしくない。

先日も雨が降った。

ここのところ曇り空しか見てない気がする。

今日も空には雲が掛かっていた。

気温は11度、低くはないが高くもない中途半端な判断に困る数字だ。

最初にウィードが大量に群生している池に行った。

自分が池に入った時点で先行者がなんと4人も居た。

池の様子は水が白濁りしていてあんまりいい状態じゃない。

水温も気温のわりに大分冷たい、正直この池の春はまだまだみたいだ。

プラグで池の周りをさっと流して次の池に移動した。

次に行ったのは、50うpを3本と48cmを釣った非常にアタッている池。

しかし前よりやや水位が上がっていて池を全周できなくなっていた。

ポイントは限られたがまだまだ打つところは残っている。

クランクを中心にめぼしいポイントにルアーを送り込んでいった。

途中バスっぽい魚の反応があったのだが、ハリを掛けるまでは至らず

スローな釣りにシフトダウンしてもみたのだが、結局釣れずに移動する

ことにした。

やはり気温と水温がイマイチなのと、目に付きやすいところにある池なので

人が入ってスレたのかもしれない。

ならばスレてない場所に行けばいい、そう思いやってきたのは秘境。

もしかしたら水が減っているかも、と期待したがやはり満水だった。

満水の時の秘境はほんとに打つ場所が限られる。

自分が入ったのは流れ出しがあるシャローフラットエリア。

流れ出しでゴミが集まり枯れ葉や枝などが多く、なおかつシャローなので

クランクなどを引いていると引っ掛かって釣りにならない。

選んだルアーはスピナーベイト。

ゴミや障害物に引っ掛かりにくく、しかも今日の状況を考えてスローに

一定層をひけるコレがベストだと考えたわけだ。

広いシャローエリアをくまなく探っていく。

するとある場所で竿がゴッと入った、がすぐに元に戻った。

最初木かなにかに当たったのだと思ったが、そんな堅いものに当たった

感じではなかったし、底に当たったような感覚でもなかった。

もう一回同じ場所を同じように引いてみる。

また竿がゴッと入った、しばらく竿を止めて聞いてみる。

次の瞬間竿にグン!と重みが伝わり間髪いれずアワセを入れた。

よく引く、中々いいサイズだ。

41cm、このタフコンディションにしては頑張った。

それにしても今回のヒットルアーはスピナーベイト。

今年釣った5匹の40うpもクランクとミノー。

俺ってつくづくプラグ好きな日本人だな・・・

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/771


C O M M E N T
そうだ虎、お前はエースなんだ

ようやく冬終わった感はあれど悪天候続きだよな
二十日は大丈夫なのだろうかねえ
備長炭    [2009/3/8(日) 23:54]       
しばらくこのままっぽい
20日付近になったら春らしくなると思うんだが

あと13日に卒業式と卒業式後の立食パーティーに参加しなきゃならんのだが、終わるの遅いんでまた泊めさせてもらいたい。
たびたび申し訳ない
Iwadeの虎    [2009/3/9(月) 22:05]       
13って金曜じゃん
立食パーティーに潜入しちゃだめなのか?
備長炭    [2009/3/9(月) 23:37]       
だめぽ
Iwadeの虎    [2009/3/10(火) 21:41]       
明日夜の8時ごろに西中にいけると思います。
着いたらメールします。
Iwadeの虎    [2009/3/12(木) 20:17]       
んあ、飯食い終わったかどうかの報告はよろしく
備長炭    [2009/3/12(木) 23:57]       
おk
Iwadeの虎    [2009/3/13(金) 06:43]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e