「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2009年 4月 12日 (日)

貴志川にて


IMG_0242.jpg
48cm、今年10本目の40オーバー
IMG_0245.jpg
いい色をしている
IMG_0246.jpg
ジグヘッドで
IMG_0247.jpg
36cm、ジグヘッドで
ただいま春の釣行レポート倍増キャンペーン

実施中です。虎です。

昨日地元の友達の家に泊まって遊んだ。

夜が明けるまでわいわい楽しんだ後みんな

寝てしまったので、一旦帰宅して釣りに

出かけることにした。

前日の昼も実は釣りをしていた、場所は

旧貴志川町界隈。

山田ダムほか数個バスが居る池を知り合いに

教えてもらっていたので、その様子見がてら

周ったのだ。

その日は土曜の昼間で釣り人も多く1匹しか

釣れなかったが、だいたいの雰囲気は

感じ取れた。

朝6時半ごろ、目的野池に到着する。

山の方に池があるせいか、釣り人は全く

居ない。

知り合いによればこの池はランカーの実績も

高く、いいバスがつれるという。

ただ最近スレてきたらしく、あまり数が釣れる

池ではないらしい。

前日の様子見では45cmくらいのバスと、明らか

に55cm以上のモンスターを目撃しているので

期待は高い。

池のタイプとしては面積はそこそこ広く水深

があり、岸が急深になっていて、倒木や立ち木

などストラクチャーも多い。

まずはクランクベイトを結び岸際の木や、

オーバーハングなどのストラクチャーに

アプローチを開始する。

アクションは基本ただ巻きだが、障害物の

近くで止めたり、トゥイッチなどで変則的に

アクションを入れてバスを誘う。

岸際を丹念に攻めつつ、池の奥へとどんどん

進んでいく。

そして前日にモンスターを目撃したポイント

に差し掛かった。

そのポイントというのがワンドの入り口で、

いかに魚の通り道になっていそうな場所だ。

おまけにその付近には倒木が多く、バスが

身を隠して待ち伏せするにはかなりの都合の

いい場所だろう。

そのポイントにクランクを投げて数m巻くと、ロッドにゴンッと鈍い衝撃

が伝わった。

掛けた瞬間45cm以上は確信した、50以上あるかどうかは微妙な感じだ。

しかし山バス特有のトルクフルな引きがロッドを捻じ曲げる。

周りの木にまかれないようロッドで魚を操作し、危険区域から

引きずり出す。

ぶっこぬいた魚体はキレイに引き締まっていて、いかつかった。

サイズは48cm、50には届かなかったが久々にいいバスに出会えて

朝早く出てきたかいがあった。

その後も2匹バスを釣り昼前に家に帰ってとりあえず寝た。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/779


C O M M E N T
ふーむ・・・
コンスタントに釣ってるな

俺は日曜に53cmを釣ったぞ

大きさを聞いてネストかと思うかも知れないが違うんだこれが

腹を見る限りプリのメスで、もう1回卵を産んでるやつだ


知らんけどwwww
若さ故のあやまt(ry    [2009/4/14(火) 05:11]       
よしうpれ
Iwadeの虎    [2009/4/15(水) 20:14]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e