「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2009年 11月 23日 (月)

アジの釣れないアジング


IMG_0663.jpg
アジのお化けの子供
今日久々に釣りに行ってきました。

場所は小浦漁港。

今日は天気が不安定で、午後からは雨の予報が

出ていました。

ぎりぎりもつかな、と思って家を出たんですが、

現場に着くと結構降ってました。

いつもなら堤防に結構人が着てたりするんですが

全くいません。

とりあえず日が沈むまでやろうと思い、我が父は

餌釣りとアジの泳がせでイカを、

自分はアジングをすることにしました。

しょっぱなにアジをヒットさせたんですが、長いこと釣りしてなかった

せいかばれちゃいました。

父がコマセを撒くと、どこからとも無く小魚の集団が現れて辺りの水面が

真っ黒になりました。

寄ってきた魚はタカメという魚で、味はなかなかいいんですが、目がいい

のか仕掛けには中々掛からない手ごわい魚です。

そして結構引きます、延竿なんかでやっていると結構絞られます。

ルアーでアジがつれないから、ジグヘッドにアミエビ着けてタカメを3匹

くらい釣りました。

気を取り直してルアーをまた投げると、やっとアタリがありました。

しかしなかなか乗らない。

なので今度はアタリがあってもしばらく送り込んでからあわせました。

すると、やわらかいメバル竿が満月に曲がって、リールのドラグが出るほど

の強い引きが伝わってきました。

ボラでも引っ掛けたかな?と一瞬疑いましたが、正体はなんとメッキでした

メッキといわれてピンと来ない人、GTの幼魚といえばわかるでしょうか。

さんご礁のあるような南国の海で、馬鹿でかいポッパーやらを投げて狙う

化け物みたいにむちゃくちゃ強い、あのGTの子供です。

子供でも親が親なんでやっぱりめちゃくちゃ引きます、強いです。

そのあとまたしばらく釣れず、終わり掛けにまた竿が曲がりました。

今度はなんとサバでした、これも中々型がいい。

この二匹帰ってからお造りにして食いました。超うまいです。

タイトルは「アジの釣れない〜」となっていますが、GT(メッキ)は

ヒラアジ・ギンガメアジの総称で、アジの仲間です。

よく釣り番組なんかで、屈強な男たちがでかいGTを追っかけてますが、

あれってアジ釣ってるんですね。

そう考えるとなんか滑稽ですよね。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/825


C O M M E N T
グレート何とかだっけ、GTって
ところで松方弘樹が3mのマグロを今年も釣りましたな
備長炭    [2009/11/24(火) 01:03]       
あの魚、世界新記録らしいぜ

さすが世界を釣る男
    [2009/11/24(火) 02:49]       
マジかwカメラが回ると辰っさんのカジキ逃すくらいなのにw
備長炭    [2009/11/25(水) 00:04]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e