「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。

ブラックバス・トラウト・オフショア! ハンドメイドルアーの専門店 ルアーショップ「ギジェット」
釣り - 2007年11月の記事 >>
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 11月 29日 (木)

Daiwa信者のタックル自慢。


Image217.jpg
カルディア。ブラックなメタルがカッコヨス。
Image222.jpg
虎の戦力。
 今日は先日購入したリールを受け

 取りに行きました。

 買ったリールというのはダイワ精工

 のカルディアキックス2506。

 今までは同じくダイワのサイ2500を

 つかってたが手に取った瞬間もう違

 った。めちゃくちゃ軽い。

 浅溝スプールなのでラインを巻いて

 もまだまだ軽い。

 ラインのコーティングスプレーかけ

 ようとスプールはずすと驚愕した。

 俺のipodナノより軽かった。

 Daiwaすげぇ…

 やはり上級機種ともなるとレヴェルが違うなあ、と感心した。

 しかし店にはさらにすごいルビアスという機種がある。

 それの2004番はカルディアの1500番より軽い。

 ありえない。

 もはやリールを持ってる気がしない。こんなのが竿についてても

 竿の重さしかわからないかもしれない。

 お値段は据え置きの3万円。  高すぐるwwwwwww。


 横にある何やらリールが一杯の写真。左から、

 TD−S 103H 先代ベイトリール。いまだ現役で使える。

 CALDIA KIX 2506 虎初の上級スピニングリール、今後に期待。

 Alphas(アルファス) 虎主力ベイトリール、こちらも軽い。

 Cy(サイ)2500 本日を持って前線から引退するスピニング。

 アンバサダー1600 唯一の否ダイワ製ベイトリール。よく飛ぶ。


2007年 11月 28日 (水)

俺はグフ派だから・・・・(第一回更新参照。)


Image213.jpg
何気に釣っている。
Image214.jpg
左右で鋏の大きさが違う。蟹
Image216.jpg
ラーメン屋「極み」にて
 ひぐらしの21話はいろんな意味で神だった。

 虎です。

 そうそう兄さん、クラナドのアニメ見てるけど

 やっぱりAirもKanonも見たほうがいいかなぁ?

 (原作やれっていいそうだけど)

 今日は釣具屋バイトの最終日でした。

 帰りに店長さんが常連さん二人と一緒にラーメ

 ン屋に連れてってくれました。

 僕は誘われるがままホイホイついていきました。

 気がつけばラーメン2杯、チャーハンとチャー

 シュー丼を半分づつたいらげていました。



 流石に食いすぎた。

 自転車で帰るときにはもうしんどすぎた。

 そんな今日の虎でした。

 
 さてさて。
 
 話題はすこし戻りますが前の日曜日にすこし暖かかったので釣りに

 行ってきました。

 場所はいつもどおりの秘境。今回は釣りすると言うよりもしばらく

 引きこもってたリハビリと秘境周辺の生態調査を兼ねて。

 秘境までの山道はかなりの険しい、そしていつも暗い(昼でも)

 しかもこの季節になるとイノシシがよく出没するのでかなり警戒し

 ながら山道を進んだ。去年実際に友達は別の池だがイノシシと出く

 わしたことがある。ちょっと距離があって気づかれずに事なきを得

 たのだが、山はほんとうに何が出るのかわからないので怖い。

 和泉山地にはクマーもいるらしいのでより怖い。

 秘境の近くには果樹園もあるので野生のクマーが、

 「そんなエサに俺ら釣られ・・・クマー!」

 と山から下りてきているんじゃ・・・とかなりビビッていた。

 釣りをしていると向こう岸の林が「ガサッ・・・ガサガサ・・。」

 と騒いだ、なにかいる…。

 クマーか・・・イノシシか・・・。と無言であせりだす俺。

 しまいには足滑らせて池に落ちかけて手のひら怪我してさらに

 パニクってる始末。

 しかもよく見るとタヌキだったというオチ。

 俺情けなさ過ぎだろ…。

 と一人突っ込みをかましてた小春日和の午後でした。


2007年 11月 27日 (火)

どーでもいい事も結構深刻なことも淡々とやけにハイテンションに語ってみた。


祝☆3000HIT!

 なにをいまさらとか言うな。虎です。

 スーパー復帰決定!イェーイ!!

 釣具店解雇決定!イェーイ!!!

 エェェΣ(゜д゜;)!!

 オフシーズンで売り上げが伸びず店の営業時間自体を減らすので

 バイトはもう必要ないそうです。

 スーパーのバイト復帰記念に新しいスピニングリール買ったぜ!

 イェーイ!!(1万5千円)

 早速無駄遣いΣ(゜д゜;)!!

 原価が2万5千円以上の奴だから買いだと思った、後悔はしてない。

 スーパーのバイトは来月の11日からだぜ!イェーイ!!

 釣具屋は明日で最後だぜ!イェーイ!!!

 2週間ほど暇かよΣ(゜д゜;)!!

 特に何をするでもないです。

 あさってからテストだ!!

 ( ゜д゜)……


2007年 11月 24日 (土)

所得倍増計画発動。


 今日も入学前授業行ってきた、その内容なんだが学校の事、業界のこ

 と、授業のこと、色々詳しく聞いてきたよ。

 それで一つ難点に気がついたんだ・・・そう。

 金がねえ!

 毎度お騒がせします。虎です。

 何で金がないのかというと、一つは今のバイトの給金が少ない事。

 もう一つは学校の行事などにかなりの金が要ること。

 たとえば納入した授業料とは別に教科書代、電車の定期代、外部実習

 の個人費(必修の分)、フレックス実習(つまり自由参加)の交通代など

 の諸費、免許取得代、バイク代、釣具代、その他の趣味代etc……。

 とにかく学校関係またそれ以外の個人費についての出費が著しく多い

 ことにたった今日きがついた!!(おせぇとかいうなwwwww)

 今のバイト代では到底まかない切れん!親は定期代くらいは払うとい

 ったが全部自分でまかなおうとおもっていたから正直頼みづらい!!

 こうなったら年末であることを利用して封印していた所得倍増計画を

 発動せざるを得ない。

 虎的所得倍増計画とは、ようはバイトを新しく別で始めることだ。
                      (普通って言うなぁ!)

 しかし、俺は今の釣具店勤務はどうしても辞めたくない。

 それに今からとなれば年末は研修期間になるからあんまり入れない

 可能性が高い。 とりあえず年末から卒業まで働けて休みがとりやす

 くて俺の専門学校に理解ある職場は・・・・・あった・・・・・。

 夏に辞めた某スーパー。

 あそこなら知ってる人しかいないし仕事内容も覚えてるし休みもとり

 やすい。

 早速さっき電話してみた。

 店長曰く、ついこの間新しく男の子採ること決めたから、ちょっと考

 えさして。とのこと月曜日までに結論出すみたいです。

 やはりいくら年末で人がいなさそうだからといって簡単に雇ってくれ

 るわけではないか・・・。

 もし落ちたらボブ、おまんとこの職場の人に口聞いてくれへんかい?

 テスト期間だろうと年末年始だろうと働くから・・・・。


 そうそう、次の入学前授業の日程コミトレと重なってるんだがどうし

 よう?次回は自由参加だからいいよね?


2007年 11月 11日 (日)

トラ!トラ!トラ!〜猛る虎の咆哮〜


Image210.jpg
ファーストフィッシュ29cm
K_8CN47cm.jpg
K君47cm(使用許可取り済)
 ねっむい

ただいますさまじい眠気に襲われています。

でも何とか頑張って記事上げたいと思います。

 
10時40分、和泉橋本駅到着。

他の電車組+引率の方と合流。

引率の人は試験のときに大変お世話になった
 
方でこのブログの存在も知っている。

どころか、学校の先生達の間でこのブログそし

て虎の知名度はかなり高い。

釣り場に着いたときにも他の先生に本名より先

に「きみ虎君やろ?」といわれた。

まさか中学のテニス部時代の異名がここまで

有名になるとは本人も驚きである。

集合し点呼、諸注意を聞いた後キャスティングを

見るといわれた。準備ができたものから順番に見て問題点があれば色々

とアドバイスをしてくれるらしい。俺は竿を出してリールをつけて

ラインを通してルアーを結んでライジャケを着てと準備に時間がかか

ったため最後のほうになった。

先生がほかの人のを指導しているのをちょっと後ろで見学していた。

先生がワンハンドキャストで投げろとおっしゃったので、その人は

ワンハンドで投げた。で手首が硬いとかもっと竿の反発を利用しよう

とかテイクバックが甘いとかいろいろ注意されていた。

正直俺はダブルハンドキャストの正確さ、美しさには定評があるが、

ワンハンドは実戦ではあまり使わない。ぜったい色々突っ込まれるだろ

うな…。とか思いながら軽くキャストした。ルアーはディープクランク

を投げた。飛距離はまあまあでバックラッシュもしなかった。

先生がもう一回といったので同じ要領でもう一投した。

先生「うん、合格。」

速えぇ!(゜д゜;)

先生「力んでなくて素直なキャスティングで非常によろしい」との事。

確かに普段おかんから素直を通り越してバカ正直と言われてますけど。

そんなこんなでレクチャーも終了していよいよメインイベントだ。

ルールは以下のとおり。1cm=1ポイントとする。(例32cm+21cm=53P)

数の制限は無し。フックはバーブレス(かえし無しバリ)を使用する事。

フィールドの特徴もちょこっとふれておこう。

水藻フィッシングセンターは1つの池にへら釣堀とバスフィールドが

ネットで仕切られている。見た目は普通の池みたいな感じ。

バスのエリアは桟橋から釣る広いところと陸から釣るワンド形状の場所

がある。底質は粘土質でワンドのほうは木などのストラクチャーが多い

。桟橋はへら釣堀との区切りであるネット際などが主なポイント。

11時半ごろ大会開始。虎はまず桟橋エリアに入った。

天気は曇りで太陽は出ていなく気温も低くないが上がってもいない。

風が若干あり、もろに風を受ける桟橋は少し肌寒かった。

少しやってこれは無理と判断してワンドのほうに移動を開始した。

実は試合開始前に今日がバーブレスルールであることをはじめて知った

虎はルアーのバーブをつぶさなければならなかった。

しかもそのときペンチを忘れていて試験のときに仲良くなったO君に

ペンチを借りていた。O君はそこらへんにおるからペンチ返すの全部

終わってからええよといって先にいってしまったのだ。

移動時にそのO君らしき人がいたので「あの…ペンチ。」と声をかけ

かけたのだが、振り向いた瞬間……人違い。 

気まずい orz

そのとき空気を察してくれたのか、

「ここの池はテキサスの放置でつれるらしいよ。」と情報をくれた。

彼の名はS君。この彼の一言が後に伝説の始まりになるとは…。

その後O君と合流。ワンドにはほとんど人がいなかったのでここで釣り

再開。このワンド奥のほうでもそんなに浅くなく風があまり入って来な

い、しかもだんだん空が晴れてきて日向はぽかぽかして気持ちがよかっ

た。対岸の木の出っ張ったところの風下のほうにストレートワームのネ

コリグを投げた。何投かなげてずる引きの止めのときに小さいながらも

バイトがあった。しかしノラず。そのときS君の言葉を思い出した。

放置………止め…そうか、もしかしたら…。

俺は同じところに再度投げてすこし止めの部分を長くした。

するとまたコンとあたった。しかしノラず。かなりのショートバイト。

このことをO君に伝えた。その数分後にO君にヒット。27cm。全体での

初ヒットでもあった。

バイトはフォールの直後に来たという。やはりスローな動きのち止め。

推測は徐々に確証に変わりつつあった。それからすぐS君もワンドエリ

アに来た。向こうの桟橋の状況はやはり全然らしい。

キャスティングしたのを放置してS君と談笑していると。  クン…。

あれ?竿を立てる。なにかかけたようだが竿先が暴れない。

なんだ…木か。とがっかりしていると竿先がクンクンとすこし動いた。

バスだった。全くバスらしい暴れ方をしない水温のせいだろうか。

29cm。暫定1位。確証は確信へと変わった。このパターンで間違いない。

それからしばらくは静かだったがその出っ張った木の根元のほうで釣り

をしていたS君にヒット。暴れる魚を見る限り俺のより全然でかい。

39cm。S君曰く木の根元のほうから出っ張ったところのさらに冠水した

ところにダイレクトにルアーを投げ込んでフォール、そのあとは動かさ

ず放置。 やはりこのパターン。今日のキーワードは『止め』らしい。

俺はさらにある実験を行った。このパターンが絶対であることを証明

するための実験。ロングビルミノーのショートトゥイッチ&ストップ。

ルアーで釣ることでこのアクション自体がどれほど今日のバスを釣る

のに重要なのかを検証する。      答えは数投で出た。31cm。

確信が絶対に変わった。O君と二人でこの大発見に歓喜していた。

そのときだろう、俺の心の中に隙ができたのは。

2匹そろえて60ポイント。1位を確信していた。

それからしばらくバイトはなくエリアには新たにK君が入ってきた。

彼はこのとき1匹も釣っておらず大変あせっていた、というかそれを

通り越して諦めかけていたらしい。その直後彼の竿が大きく曲がった。

魚が跳ねた。 でかい。45は余裕で超えそうだ。

47cm。正直本人もたいそう驚いていた。今日の最大サイズの1匹だった。

このときはまだ合計ポイントで俺が勝っていた。俺はかれのバイトパタ

ーンをいろいろ聞いてみた。情報収集は大切だ。

彼曰くジグヘッドのスローシェイクそして止め。    やはりか…。

本人もこの魚でなにかをつかんだようだった。

これはそろそろヤバイか…、瞬時にそんな不安がよぎった。が、

時既に遅し。

直後彼の竿は再び大きく持っていかれていた。上がったのは43cm。

…ナンテコッタイ。

              虎、遂に1位陥落。

終了45分前のことだった。いやまだだ!まだ終わらんよ!!

終了10分前。バイト無し。しかもS君が31cmを釣って遂に3位に後退。

やはりさすが近畿の猛者ぞろいだ、そう簡単には勝たせてくれない。

しかしほとんどが大阪府で地元の人間も多数の中、唯一和歌山県から

参加のIwadeの虎が3位に入ったことには大きな意味があると確信して

いる。今回学んだことは非常に大きい。友達も何人かできたし。

なにより一番の収穫は、

このIwadeの虎の名を覚えてもらえたことかな。


>>

>>このカテゴリーの記事一覧














RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e