「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。

ブラックバス・トラウト・オフショア! ハンドメイドルアーの専門店 ルアーショップ「ギジェット」
学校話 - 2007年11月の記事
11/10(土) 23:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/08(木) 21:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/03(土) 23:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 11月 28日 (水)

俺はグフ派だから・・・・(第一回更新参照。)


Image213.jpg
何気に釣っている。
Image214.jpg
左右で鋏の大きさが違う。蟹
Image216.jpg
ラーメン屋「極み」にて
 ひぐらしの21話はいろんな意味で神だった。

 虎です。

 そうそう兄さん、クラナドのアニメ見てるけど

 やっぱりAirもKanonも見たほうがいいかなぁ?

 (原作やれっていいそうだけど)

 今日は釣具屋バイトの最終日でした。

 帰りに店長さんが常連さん二人と一緒にラーメ

 ン屋に連れてってくれました。

 僕は誘われるがままホイホイついていきました。

 気がつけばラーメン2杯、チャーハンとチャー

 シュー丼を半分づつたいらげていました。



 流石に食いすぎた。

 自転車で帰るときにはもうしんどすぎた。

 そんな今日の虎でした。

 
 さてさて。
 
 話題はすこし戻りますが前の日曜日にすこし暖かかったので釣りに

 行ってきました。

 場所はいつもどおりの秘境。今回は釣りすると言うよりもしばらく

 引きこもってたリハビリと秘境周辺の生態調査を兼ねて。

 秘境までの山道はかなりの険しい、そしていつも暗い(昼でも)

 しかもこの季節になるとイノシシがよく出没するのでかなり警戒し

 ながら山道を進んだ。去年実際に友達は別の池だがイノシシと出く

 わしたことがある。ちょっと距離があって気づかれずに事なきを得

 たのだが、山はほんとうに何が出るのかわからないので怖い。

 和泉山地にはクマーもいるらしいのでより怖い。

 秘境の近くには果樹園もあるので野生のクマーが、

 「そんなエサに俺ら釣られ・・・クマー!」

 と山から下りてきているんじゃ・・・とかなりビビッていた。

 釣りをしていると向こう岸の林が「ガサッ・・・ガサガサ・・。」

 と騒いだ、なにかいる…。

 クマーか・・・イノシシか・・・。と無言であせりだす俺。

 しまいには足滑らせて池に落ちかけて手のひら怪我してさらに

 パニクってる始末。

 しかもよく見るとタヌキだったというオチ。

 俺情けなさ過ぎだろ…。

 と一人突っ込みをかましてた小春日和の午後でした。


2007年 11月 10日 (土)

出陣前夜。


 はいこんにちは。サツマイモ美味しゅうございました。虎です。

 前々から言ってのとおり、明日ついに入学前授業の釣行実習が行われ

 ます。それに先立ち今日はライフジャケットを買いに行きました。

 実は今日買いに行く前にバイト先でライジャケの相場はどれくらいな

 のか調べていたところ、意外に高かった。

 新品で一万越えは普通でそれなりに安いもんもあるのだが、デザイン

 がいまいちでしかも恐らく磯釣り用のものだったと思う。

 それで今日は中古店のパワースポーツに行ってきた。

 余談ではあるが、この店の店長とは仲が非常によい。何度かこの店の

 サイトのトップを虎が飾ったことがある。

 でかいのつれたぁ〜。と自慢しに行くとこの写真使わせてくれ

 といわれたからだ。

 話を戻して、正直俺は期待していなかった。パワーにライジャケが

 置いてるところはあまり見たことがないからである。

 しかし磯釣り用ではあるが安いのが数点あった。

 だいたい4000円くらいのだった。

 俺は迷って店内をぐるぐるしていた。するとあるものが目に付いた。

 東レ「バウオ」のバス釣り用のライジャケがあったのである。

 値段は8000円弱と高かったが今日は場合によって新品の1万する

 奴を買う覚悟があったので即決した。

 それにバス釣り専用の奴を使ったほうが機能面でだんぜんいいと

 考えたからだ。

 で、ついさっきまで明日の準備をしていた。

 正直、釣竿をもって電車に乗るのはこれで5回目である。

 なので、準備のほうは全然すぐにできた。

 しかしあることに気がついた。

 普通ライフジャケットをつけるのは船上である。

 しかし今回は陸っぱリでの釣りとなる。ボートでは荷物は足元に置け

 るが、陸での釣りではそうはいかない。

 俺は普段肩がけのバックにルアーを入れている。今回もそれで釣りを

 しようとしていた。

 すると今回はライフジャケットの上からバックを掛けなければならな

 い。               それって本当に大丈夫なのか?

 とりあえず試しにライジェケの上にバッグを掛けてみた。

 キツい…。

 さらに帽子を被って変更グラスを掛けてみた。

 どこの特殊部隊ですか?

 といいたくなるような風貌になった。

 釣りができないわけではないが、なんとも自衛隊みたいな格好に

 見えてしまって仕方がない。   

 専門学校の方々はちゃんとコレを想定しているのだろうか?


 〜大不評不定期シリーズ〜「今日のガチャレポ」

 今日は久々に街のほうに出かけた。いままで倹約のために釣りに行く

 か、家でニコニコしてるかだったから。

 冬のためにあんまり使い込みたくはなかったが、でもあの本屋には

 なんか行って置かないといけない気がした。

 俺の予想はこういうときによくあたるのだ。

 ハルヒのガチャガチャの新シリーズがあった。しかも入りたてっぽい

 。俺は倹約のため財布の中の小銭だけでとりあえず済まそうと財布の

 中を見た。案の定600円(2回分)あった。

 この2回に賭けるしいかないか…。

 1回目。ガチャ!勢いよくハンドルをまわす。でてきたのはミクル。

 まあ1回目だから被るとかないから普通にうれしい。

 さて、2回目。ガチャ! 俺的にはハルヒも欲しかったが、今回の

 シリーズは長門(艦長服ver)がよさげだった。

 ハルヒ降臨!(・∀・)キタコレ

 しかしなんだろう釈然としない…。

 安易に手に入った物より未だ手に入らない物に心惹かれるのである。

 人間の物欲とはなんとも果てしないものである。


2007年 11月 8日 (木)

再軍備に向けて。


 『みなみけ』おもれえぇぇぇぇ!!

 はい虎です。

 プロフォール文を少し変更しました。特に他意はありません。

 皆さん、この前述べたとおりこの日曜に専門学校の実習があります。

 それにむけて今度の給料が入りしだい装備のさらなる強化はかるため

 釣具屋に行こうと思います。

 そういえばライフジャケットは必須だそうです。そのときに一緒に買

 いに行ってきます。

 どうせ買うならベストタイプじゃなくて首掛けタイプや腰巻きタイプ

 とかの機動性のよさそうなものを買ってこようと思います。

 とりあえず釣り場の状況がわからないため竿は2本とも持っていこう

 と思います。

 戦略は立ててません、なぜなら釣り場の情報があまりにも少なすぎる

 から、管理釣り場のサイトをググってみたけど池の地図がない。

 なんでやねん!(゜д゜♯)

 だからどう攻めるとか、どうまわっていくのとか全く決めてない、

 いや、決めれない。

 とりあえずまぁ楽しんで釣りをしよう。それは第一に思う。

 最低限の目標としては3匹ぐらいは釣りたい。

 大口たたいて「40うp釣るぜ!」とかいって全然だったらハズいか

 ら現実的な数値にしておく。

 そうさ、俺はチキンさ。

 

                  さて、明日は授業で焼き芋だ。


2007年 11月 3日 (土)

11月は嫌いです。


 こんにちは、そして久しぶり虎です。
 
 ここんとこはネタがなくて平日は更新できませんでした。

 今日も一応秘境に行ってきましたがやっぱりサイズが伸びません。

 数はそこそこ釣れるんですがねえ…。

 さて皆さん、もう11月です。

 虎は11月が嫌いです。祝日のない6月より嫌いです。

 なぜならイベントというイベントがないから。

 ちょうど10月で体育祭、文化祭、中間テストも終わり、一息

 つけますがあまりにも何もなさ過ぎる。

 日照時間が短くなり平日の学校終わりも遊びに行く気も起きず、

 だんだんと気温が下がり釣りもなかなか厳しくなってくる。

 祝日も今年は文化の日が土曜と重なって見事に無効化される始末。

 一学期のようなクラス内の新鮮さは慣れとともに消え去り。

 そして11月下旬には期末考査がひかえているという鬱っぷり。

 はやく12月にならないかなぁ…12月になったらいろいろ

 あるから暇しないのになぁ……とため息混じりにぼやく今日この頃。

 俺の中で11月ほど無駄でつまらないなものはない。

 ギリギリ今年は専門学校の入学前授業があったり例年に比べ幾ばくか

 マシなのだが、それでも朽ち枯れゆく秋特有の倦怠感は体にずっしり

 と重たくのしかかってくる。     だから11月は大嫌いなんだ。

 そうそう、この時期は大学受験もいよいよ本番に入ってくるから

 推薦入試とかの面接で休む奴が多いんだよな。

 しかも先生方もこの時期は出張シーズンらしく課題になることが多い

 し、おまけに副担任が盲腸がひどくなったやつ(そう説明された)で

 入院しちゃうしでそれは教室内の人口が減少する。

 最後にどうでもいいことだが俺は理科実習という科目を選択している

 んだが、春に植えたサツマイモの収穫を昨日したぜ。

 ユルい高校だろ?

          ※サツマイモは次の金曜日においしくいただきます



>>このカテゴリーの記事一覧














RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e