2009年 8月 21日 (金)
47cm、スワンプのネコリグで
|
そういえば甲子園見すぎて全然釣り行ってねぇや
虎です。
今日はヒューマンの同級生I氏と、桜池で
フローターフィッシングに勤しんだ。
早朝にI氏と合流し早速桜池へ、
早々と準備を済ませいざ水面に。
朝のコンディションは、ジメジメしていたが
池に浮かぶと気持ちよかった。
しかし、水温も高く朝イチにもかかわらず、
トップにもライトリグにも反応はイマイチ
だった。
釣れ始めたのは、午前10時をまわったごろ。
北のシャローエリアの岸沿いでまず子バスを一匹手にした。
それからシャローを奥へと進んでいくが、大きいバスがいる気配があまり
なく、水深2mエリアのウィードに切り替えた。
ライトリグは最初ネコリグを使っていたが、ウィード攻略のために
スプリットショットリグにチェンジしていた。
それをみたI氏もスプリットショットリグに変え、その第一投目。
気が付いたらI氏の竿が曲がっていた、サイズこそ小さかったが貴重な一匹。
そこからI氏は何に気づいたのか、数匹続けてキャッチした。
曰く、ウィードとウィードの切れ目にバスがたまっているらしい。
すると、I氏がルアーを投げた近くでボイルが起こった。
自分はそれに向かって、スワンプクローラーのネコリグを放り込んでみた。
すぐに竿が重くなったが、ウィードが絡んだと思って強引に引っ張った。
やっとあがってきたウィード塊(と思っていたもの)は、突如目の前で豪快に
ジャンプし、やっとそれがバスであることに気が付いた。しかもでかい。
サイズは47cm。桜池での記録更新である。
そのあともダラダラと釣りを続けて、結局この日は丸一日桜池で釣りをした
途中ラバージグで38cmと良型も混じりなかなか満足のできる釣果だった。
|