「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<< 2007年10月の記事 >>
2007年 10月 23日 (火)

シーズンも残り少し。


 はいこんにちは。虎です。

 最近めっきり朝晩は寒くなりました。日の差す時間もどんどん短くな

 ってきてもう学校終わりにつりはできないと最近悟りました。

 これからシーズンオフになるまで土日祝日にまったり釣り遊んで

 いこうと思います。

 一応日曜日に友達二人と粉河のこのまえみつけた秘境の池に行ってき

 ました。友達というのは前回の紀伊の時の友達と、秘境を見つけた

 粉河の友達です。

 秘境にきてさあつりを始めるのかと思いきや、下界で買ってきた

 昼飯のパンやおにぎりで小河川のカワムツを釣りはじめました。

 いつも池に入る前に通る川なのだが、水は結構きれいで

 前回は帰るときにかなりでかいカニが確認されており、無駄に

 テンションを上げたのは記憶に新しい。

 で、一時間ほどカワムツ釣りに勤しんだ(針はなぜか友達が持ってた)

 カワムツ釣りを終えて池の方に近づいてもいきなり釣り開始ではなく

 池の周囲探索。まず別に池がないかを調べる。

 すると本当に池を発見、しかしバスはいないようだ。

 足元には鯉の群れが大量にいた。友達が鯉釣りたいなぁとつぶやいた

 俺はカバンにもう一個おにぎりを残していたことを思い出し、

 「おにぎりエサにして釣ろうぜ!」と提案した。

 鯉は炭水化物食品(米、小麦)や果物、小魚などかなり選り好まない

 雑食性だ。

 そのおにぎりを3人で仲良く分けて釣り開始。

 1分後には全員が鯉を釣っていた。あまりにも簡単につれすぎたので

 なぜかテンションがかなりあがって爆笑していた。

 その後周辺を探索し終えた後、目的の池で釣りを開始した。

 俺が秘境と名づけた池だけあってそのスレてなさっぷりは凄かった。

 全員簡単に匹数を重ねてった。サイズはあがらなかったがでかいのは

 確認できたので今後サイズも期待できそうだ。

 
 そうそう、日照時間が短くなると虎は必然的に2次元のほうに

 走ってしまうので今後はそっち系の話題が多くなるかもしれません。

 あしからず。(今年は夏でも結構走ってたが)

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/609


C O M M E N T
カワムツ釣りとかそんなのどかな事したいなぁ…
鯉を見るとバスの知能の高さが解るよね
備長炭    [2007/10/24(水) 00:02]       
小学校低学年のころは鯉と鮒を1日で何匹釣れるか近くに住んでるおっさんと競ったりしたもんだ…
バスとか釣りたいけどバイトで時間ねぇなぁ;
Bob    [2007/10/24(水) 21:43]       
いや、こういう小物つりもなかなか良質な和みをもたらすとあらためてわかったよ。
人間たまにはのんびりしたほうがいい。
最近はバスも行く機会が少ないからすごい集中して釣りしちゃうんだよ、おかげで半日釣りしたらクタクタでしんどすぎる。
プロになるにせよならないにせよ釣りは一生やっていきたいからこれからは楽しんで釣りすることを心がけるよ。
なんかカワムツや鯉に今の俺が忘れかけてた釣りの魅力を思い出させてくれた気がする。
Iwadeの虎    [2007/10/24(水) 22:58]       
おい、冬季恒例の「和佳少年自然の家〜アジの章〜」
が開催されそうなら早めに誘ってくれ 
さすがにもう我慢ならん 釣りがしたい
備長炭    [2007/10/25(木) 00:13]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>

>>2007年10月一覧














RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e