「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。

ブラックバス・トラウト・オフショア! ハンドメイドルアーの専門店 ルアーショップ「ギジェット」
2008年5月の記事 >>
05/25(日) 11:11
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
05/24(土) 11:11
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
05/23(金) 11:11
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>2008年5月の記事一覧

2008年 5月 25日 (日)

更なるランカー出現


Image045.jpg
53cm ひたすらでかい
Image046.jpg
魚の全身が入らない
今度船舶免許取りに行きます。虎です。

今回の記事は24日の釣行の内容です。

前日、謎のチビバス襲撃事件があって、

気になってもう一回あの池に行ってみた。

といっても、外は結構雨が降っている。

でもそんなの(ry

でな訳で、レインウェアを着て釣りに

出発した。

池に到着すると、やはり雨のせいかだれも

いない。好きなところ打ち放題である。

早速釣りを開始する。

池の状況は、降り出したばっかりの雨で水は

まだにごっておらず、適度に水面が雨で

きれいになっていた。

水温も計ってみると22.5℃と高め。

そしてチビバスの活性も以上に高かった。

開始してからチビバスに混じって、35cm

クラスがぽつぽつ釣れて来ている。

そろそろでかいのが出てきてもよさそうなのだが・・・。

しかし、そう思っても全く思い通りにはならないもんで。

いつのまにか雨がやんで、レインウェアが大分蒸し蒸ししてきた。

風も無く、水面はかなり静かな状況だった。そして蒸し暑かった。

そろそろウェアを脱ごうか迷っていたとき、フォールさせていたスライダー

ワームのネコリグをつけていたラインがピタッと止った。

なんだろうと思い、聞いてみると生命感があったので合わせた。

おっちょっとはいいサイズかなと思ってやり取りをしていく。

中々あがってこない、そして結構引いてる。

アレ?もしかしたら45cmくらいあるかな?   

次の瞬間


ギュウゥゥゥイィィィィィィ!!

凄まじい勢いで絞られるロッド。

でけぇ!でけぇ!でけぇ!!


手前で大分暴れたがなんとか制して下あごを掴んだ。

53cm。この前の50cmより少しサイズアップした。

しかし、この池にはまだでかいのが居るはずだ。

虎は引き続き調査を続行する。             続報を待て!!


2008年 5月 24日 (土)

秘境本格調査+


Image038.jpg
秘境の40cm
Image039.jpg
この歯形はいったい・・・
Image040.jpg
40cm2本目
Image041.jpg
40cm3本目
どーも、今回の記事は金曜日の釣行の内容

です。虎です。

先週の探検隊シリーズの後、車を出してくれ

た旧友がそろそろフローター行こうぜと

言った。

虎はフローターを持っている、なぜかという

と彼がフローターやろうぜと言い出しておと

としに買ったのだ。

去年は、高校が別だったのでいろいろと予定

が合わずフローターはクローゼットの奥に

しまっていたのだが、卒業してからまた釣り

に行くようになり、そのたびにそろそろ

フローターいけるかな?と話していたのだ。

ちなみに、彼は卒業後就職している。

久しぶりに会ったとき、自分はいまだに学生

気分なのに、向こうはそういう雰囲気が消え

ていて驚いた。

なるほど、これが学生と社会人の違いかと。

まぁそんなこんなで今回久々にフローターを

引っ張り出して釣りに出かけることにした。

虎は話が決まった時点で何処に行くか決めて

いた。

目指す場所は、あの秘境。

今の秘境は超満水で陸っぱりできる場所が無く

、陸からのアプローチはほぼ無理な状況。

しかし、水かさが増した分、シェードなどの

ストラクチャーが新しくでき、なおかつ今年

は自分以外誰も来ていない(近隣の山菜取りの

おじさんに確認済み)ので、全くスレてない

はず。

てなわけで、午前9時に友が迎えに来て出発。

30分ぐらいで着いたが、そこからフローター

膨らまして、もろもろの荷物を担いで山登り

して、結局釣りが始まったのは10時過ぎた頃

だった。

自分の予想では、カバーに打ってけばそれなり

に魚が反応してくれると思ったが・・・。

ひ・・・久々に、ありのまま起こったことを

話すぜ。

水に浮かんでるととりあえず気持ちよかったが

打てども打てども全く反応が無かった・・・。

やっと来たバスは15cmぐらいの超小バス

だった・・・。

久々でフローターに慣れてないとかそんな

チャチなモンじゃあ断じてねー。

もっと恐ろしい、秘境の厳しさを

味わったね・・・。

2時間半くらいしてから、やっと友が30cmくらいのを3匹くらい掛けてた。

その頃自分は根掛りが多すぎて、若干不機嫌だった。

よさそうなブッシュがあって、その中にネコリグを投入しようとしたら

また引っ掛かった。

しかたなく、フローターごとブッシュの中に突っ込んで外しに行った。

ワームを枝から外してふと近くの水面を見ると、バスが2匹普通に自分の

目の前に居た。しかも全く逃げる様子も無い。

まさかなと思いつつ、ついてたネコリグのシンカーをとって投げるのでは

なくロッドからたらして目の前に漬けた。

それくらいバスと自分との距離はなかった。

バスはものすごい勢いでワームを吸い込んだ。

Ω ΩΩな、なんだとー!

しかもそのバスは、釣り上げてみると40cmだった。

全く、タフなのかスレてないのかはっきりして欲しいね。

このフローター釣行は3時間ちょっとで終了した。

しかし、なんか物足りなかったので探検隊で行った池に1人で行くことに

した。

いつものとおりチビバスが猛アタックしてくる。

風が少し強かったので、風の当たる岩盤の方ででかいのがいないかなぁ、と

釣りをしていた。

ネコリグをフォールさせていると、スッとラインが水中に引き込まれる。

あたったと思ってあわせてみる。最初は軽かったが、いきなりドラグが

凄まじい勢いで滑り出した。

うわ!でけぇ、そうおもった次の瞬間、軽くなって水面にチビバスが

現れた。

なんだ木かなんかに引っ掛かったのかと思って、チビバスを抜き上げようと

足元まで寄せてきた。

寄せてきたバスをいざ引っこ抜こうとした瞬間、後ろにすごい勢いでチビ

バスを追っているかなりでかいバスが居た。

いったい、なんだったんだ・・・。そう思って釣り上げたバスをよく見てみる

と歯形がくっきりと残っていた。

釣り上げたバスは一応25cmくらい。

これを丸呑みしようとしたバスって一体・・・・・・・ゴクリ・・・。

そのあと気になって日が落ちて真っ暗になるまで釣りをしていたが、40cm

2本を釣ったが結局それらしきバスには遭遇できなかった。


       

次回、そのバスが姿を現す・・・。 Coming soon!!


2008年 5月 23日 (金)

岩出の虎探検隊 vol.03


Image037.jpg
38cm
こんにちは、今回の記事は17日の岩出の虎

探検隊シリーズの記事です。虎です。

説明しよう! 岩出の虎探検隊とは、

虎と実兄の備長炭の兄弟がどこかで再開する

たびにどこかを探検するという、なんとも

ほのぼのとした恒例行事である。

最近、備長炭が久々に釣りがしたいという

ことで地元の池を案内している。

正月の秘境釣行、春休みの野池巡りと今回で

3回目の釣り。

前々回、前回でボウズだった備長炭が釣りするためだけに帰ってくる

というので、今回こそはぜひとも釣らせてあげたい。

ということで、今回のバトルフィールドは、50cmを2本釣った

岩出市内の某池。

虎自身がビックサイズをたたき出しているが、この池自体あまりスレて

いないのでレギュラーサイズは簡単に釣ることができる。

釣行前に、虎は備長炭に「最低5匹は釣って帰ってもらう。」とまで豪語

した手前、ボウズになんかなるともうホント大変な騒ぎだ。

そして今回は、2人のゲストが参戦してくれる。

1人は、フィッシングカレッジの同期。このブログでもたびたびコメントを

寄せてくれている「ノーシンカー専用ザク」(現ノー(ry)

どっちも打つのめんどくさいので、後の文中ではノーシンにする。

なんだか頭痛薬みたいだが。

もう1人は、虎の小学校だったか中学校からか忘れたが、まぁかなりかなり

長い付き合いの釣り友達。

今回の釣行は、この友の車に乗っての快適な釣りになる。

6時起床、準備を開始する。

6時半、友が迎えに来る。ノーシンを迎えに紀伊駅に出発。

7時過ぎ、ノーシンと合流。

7時半過ぎ、池に到着。各自釣り開始。

実は、池に到着した時点で先行者が既に2人いた。

とりあえず自分は案内人なので、目立つ釣りはせずに前回50cmをとった

スライダーワームのネコリグでネコネコしてた。

開始5分くらいして、自分にファーストフィッシュ。20cmくらい。

他の3人は結構散っていったので釣れたかどうかわからない。

この池に来るのは一週間ぶりだが、やはりもうかなり産卵は進んでいる

ようだ。中にはもう稚魚が巣離れしているのも見えた。

アフタースポーン真っ只中といったところだろう。

チビバスはやたら元気なのだが、中々サイズアップしない。

産卵できるサイズは、もう疲れて深い場所に落ちた可能性がある。

バスが産卵を行ったであろうワンドの入り口の深場をネコリグで探ってい

ると、バスの反応があった。

しかし、バイトは小さく、中々ノらない。

根気良く投げ続けているとやっと一匹、38cmだった。

奥のほうから帰ってきたノーシンが、テキサスででかいのを一匹バラした

といった。

なら俺がそいつを釣ってやろうと、そのポイントに入る。

しかし、相変わらずチビバスは釣れるのだがでかいバスの気配が無い。

   だが

全く予想外の男がこの静けさの中叫んだ。

「でかい!」と叫んでいるのは備長炭。急いで駆けつける。

釣り上げたバスは測ってみると44cm。

まさかコイツが釣るとは思わなかったが、とりあえず彼はこれで満足して

くれるだろう。

もちろん、釣った魚はJOJO立ちっぽく撮影しといた。

何故この記事にそのバスの写真が張っていないかというと、虎が掲載用のを

撮り忘れたからである。

ちなみに、このバスが備長炭の本日の5匹目のバスである。

そのあとまたチビバスは釣れたが、これ以上大きい魚は出ず終了。

ノーシンは大阪から来たのに諸事情により釣りが半日で終了したことに不満

そうだったが、なにはともあれ無事今回の探検隊は幕を下ろした。


2008年 5月 21日 (水)

忘れた頃に更新、これが虎クオリティー


Image034.jpg
平均サイズは今回のほうがでかい
Image035.jpg
もちろんウマー
めちゃくちゃ久々の釣りの記事です。

虎です。さぼっててすいませんでした。

今回の記事は、先週の日曜日の日置川

アマゴ釣行のものです。

正直言ってかなり記憶が曖昧になってきて

るが、がんばって思い出して書く。

起床は午前4時半。

本当は4時に起きたかったのだが、虎が

ヘッドホンで音楽聴いたまま寝たので、

けたたましいアラーム音は全く聞こえず、

それを聞いたオトンこと我が父に

起こされた。

今回の釣行は、午前は普通に釣り。

午後は、父はいつも遊魚券を買う民宿の

HPを作る打ち合わせのため、虎一人で釣り。

というふうになっている。

高速に乗ったため出発から一時間半でついた。

最近父の車にETCが付いた、高速を走るとき

だいぶ安くなるらしい。

そんなことはどうでもいい。

今回最初に入るポイントは、いつも釣りをしているところのさらに上流の

またさらに上流。川幅が狭く、谷も深い。

岩もどんどんゴツゴツした大岩が多くなってくる。

虎は、二股に分かれた川の堰堤の下のドン深淵(滝つぼみたいな)に入って

大物を狙おうとした。

しかし、堰堤から降り注ぐ激流が起こす風によってまともに仕掛けが流せ

ず、しぶきでびちゃびちゃになっただけだった。

そこからだんだん釣り下がっていくことにした虎。

しかし、川幅が狭いせいか、川の上を覆う木に仕掛けを良く引っ掛かる。

しばらくすると小さい落ち込みから、やっと一匹釣りだした。

が、後が続かず、仕掛けがらみに悩まされて午前中が終わった。

昼ごはんは決まって、コンビニで買ったおにぎりとカップラーメンである。

父の車にはガスボンベとコンロが常備されているので、市販の水さえ確保

できればカップラーメンが食える。(河川の水は色々怖いので)

渓流に浸って冷えた体に、カップラーメンのような暖かい食べ物はありが

たくて仕方が無い。

午後からは、父がHPを作る民宿まで下って、虎だけ釣りを再開した。

下流は雑魚の猛攻に悩まされた、ウグイ・カワムツなど外道が多かったが、

淵の流れがあたる場所の、さらに岩のちょっとした影をピンポイントで

狙った。

うまいこと流せればアマゴはきちんと反応してくれる。

午後は3匹までだったが、いいサイズが2匹ほど釣れた。

もちろん家に帰ったら塩焼きにして食った、脂が乗ってておいしいです。


2008年 5月 17日 (土)

一週間丸々あけといて言うのもなんだが


久々にラーメンズのコント見たら見事にツボにはまった虎です。

ここ一週間は忙しかった。帰ってきたら更新する作業があまりにだるすぎて

もう飯食って風呂は行ったら寝るだけの生活だった。

本来、今回は釣行2回分の更新をしければいけないのだが、メモリカードの

データをパソコンに移すやつを父が持っていったのでできない。

だから今はこんな駄文で勘弁願いたい。

まぁ更新する釣行の内容を少々簡単に予告しておこう。

一つは先週日曜日のアマゴ釣行のレポート。

今年二回目の渓流釣行なのだが、正直状況が前回と大差なかったので大型

を探すのがかなり難しかった。

詳しいことは後日更新。           Coming Soon!!

二つめは、今日行った虎兄弟ほのぼの釣行記、岩出の虎探検隊シリーズ。

今回はブログにもよくくる同じフィッシングカレッジのノー(ryが参戦。

そして、虎の地元の友達の協力で車によるかなり便利な釣行に。

なんと意外な人物がビックフィッシュを釣り上げる!  Coming Soon!!

とまぁこんな具合で、最近ほんとに自分の生活の中心が釣りになってきて

いる。自分が望んでそうなったのだから別段問題は無いのだが、それでも

今の学校に入る決意をした中学時代の俺ですらここまでになるとは思って

いなかった。

とりあえず入学して一ヶ月経過したが、まだまだなれない部分はあるし、

そろそろしんどい部分も出始めてきた。朝の通勤ラッシュは本当に精神的

にも体力的にも疲れるし、時間割はほとんどが11時からだが、それでも8時

には起きていないといけない。

木曜日には遂に風邪をひいた。次の日は実習だったので一晩で治したがな。

でもやっぱりラッシュなりほかの事もじきに慣れてくるだろう。

しんどいことがあってもやっぱり釣りのことしかしないので、楽しいし

たぶん全く問題なく2年勉強できるとは思う。

今月末には、始めてのチャプターが東条湖であるので、とりあえず今はそれ

にむけてまた頑張ろうと思う。今回は選手ではなく運営側なんですけどね。


>>

>>2008年5月一覧














RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e