「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。

ブラックバス・トラウト・オフショア! ハンドメイドルアーの専門店 ルアーショップ「ギジェット」
地域の記事 >>
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 10月 1日 (月)

復旧


台風にせいで今年も停電しました、虎です。

中部電力はもっと送電施設の強化をするべき。


2008年 8月 2日 (土)

Iwadeの虎探検隊vol.04 〜夏影〜


Image109.jpg
セカンドインパクトの瞬間である
もう8月に入りました、外は暑いですが

結構釣りには出かけています。

虎です。

しかしここ最近の釣果はイマイチだ。

数が釣れるが型が出ない、まぁやりかた

しだいなんだろうが。

現在の虎の標準装備はベイト2本になって

きている。

前まではベイト1、スピ1の2本だったが

、どうせワームで釣るならベイトで釣りた

いとパワーフィネス思考になってきて、いつものMHのロッドをテキサス・

ラバージグ用に、先日修理から帰って来たハートランドの601Mをクランク

などのプラグ用に使っている。

しかしもともとベイトは一本しか使っていなかったので、リールが足りな

かった。一応今のアルファスの前に使っていたTD-Sがあるのだが、使い込

んでいたせいか少々クラッチの効きが悪く、180gという超軽量モデルの

アルファスを使い慣れていたせいか、エントリーモデルのちょっと性能よ

くしたくらいのTD-Sをかなり重たく感じていた。

というわけでハイエンドモデルクラスのダイワのリールを探していたのだが

、今回バイト先の人が安価でTD-Zを譲ってくれた。

今のダイワの主力リールはスティーズとジリオンだが、それが出る一昨年

くらいまでの主力リールがTD-Zだった。

ベイトリールで不可能とされていた200g切りを達成し、かつ高い剛性と

素晴しい飛距離を実現したダイワの粋を集めたリールである。

今のジリオンなんかは見た目でわかるとおりTD-Zの流れを汲んでいる。

ロープロファイリングで軽量かつコンパクト、そしてダイワ製ロッドにつ

けたときのあの手に馴染むフィット感がダイワリールの非常に素晴しい

所だと思う。

これさえあればこの夏はもうビックバスなどおそるるに足らずである。

  ※ここから本題↓

さぁ8月である。8月といえば夏、夏といえば花火。

今年もPL花火芸術の季節がやってまいりました。

大阪の祖父母の家を訪ねて花火を見るのが我が家の風物詩。

そして今回も実兄「備長炭」との祖父母宅周辺探索兼散歩である。

前日のメールのやりとりで「今回は昆虫採集めいたことをやるからそのつも

りで。」と言われた。早速意味不明である。

当日駅で集合し、まずは虫網とかごを買うと言われて初めて本気で虫取りを

するのだと気づいた。

近くのデパートで柄の部分にモンスターボールがついている虫網と虫かご

を購入し、祖父母宅近辺の林に入った。

採集目標は蝉。とりあえず買ってきた虫かご一杯に蝉を詰め込むという。

それもオスだけ。

しかし最初のうちは上手く捕まらない。予想以上に蝉が我々の気配に敏感

であった。

なんとかクマゼミを2匹ほどGETしてかごに入れた。

すんげぇうるせぇのな。

たった2匹で耳が痛くなるくらいのけたたましい鳴き声だった。

そのうち慣れてきたのか次々と蝉の捕獲に成功する。

かごの中は結構すごいことになってきた。

しかしなんだか楽しくなってきた、結構いい年の男二人が全力で蝉を

追いかけていた。男はいつだって少年のままだぞといわんばかりに。

そして結構日が傾いてきて、クライマックスに蝉を一斉に放した。

四散していくセミ達。このときヒグラシでもないていたらすこし切なく

なってたかもしれないが、生憎ここらへんにはいないようだ。


2007年 8月 12日 (日)

白浜写真館。


Image130.jpg
例のランスロット
Image132.jpg
部屋から写した夕焼け。美しい…
Image144.jpg
クサ☆フグ   海にて
Image146.jpg
ただの経由駅というだけの1枚
ザ・写真館。


2007年 8月 9日 (木)

虎、夏の陣。その14〜この列車は和歌山発、普通。紀伊田辺行きです。白浜・新宮方面にお越しのお客様はお乗り換えです〜


 …………………………………………痛い……………痛すぎる……日焼けが。

 こんにちは、青い空、白い砂浜、どこまでも遠い水平線、そして虎です。

 白浜いってきまいた。友達とあそびにね。

 しばらく更新してなかったのはそのためです。あしからず。

 まずホテルの名前からすごかった。その名も

 ランスロット

 はいそこのコードギアスの白カブト思い浮かべたてめぇは負け組だ。

 建ってる場所も丘の上で白良浜を一望できる所。しかもその9階。

 プール付きで、天然温泉も入れるし。夜になれば夜景も綺麗。

 言うこと茄子。

 ちなみに虎は白浜なのにロッドを一本持っていってた。  空気嫁、俺。

 初日はいきなり海に泳ぎに行く奴ら3名、プールで済ませる2名、釣りに行

 く1名の3班に分かれた。え?俺はどれかって?…そりゃあ…ねぇ?

 夜は特に盛り上がらず、テキトーにテレビ見てると。

 ドォーーーン!

 敵襲か!…なんだ……花火か…。

 8/10の白浜花火大会のためし打ちをしてるっぽい、数も少ないし。

 まぁでもアレだ、目の前でやってたから結構迫力あったし、綺麗だった。

 二日目は全員が浜に出てフィーバーしてた。

 おかげで真っ黒黒介さ、体中がいたすぎる。

 帰りの電車ではボーっと車窓の景色を眺めてた。世界の車窓からのテーマを

 脳内再生してた。もちろんあのナレーションもいっしょに。

 


2007年 8月 2日 (木)

虎、夏の陣。その11〜年に一度の富田林市の本気〜


 ちょっと数日間祖父母宅に帰省してました虎です。

 でPL花火を見に行きました。なにしろ日本最大級の花火大会ですからね。

 途中兄の備長炭に合流。世間話やらスベらない話やらいろいろしました。

 近所を冒険して見知らぬ畑に入りなんか田舎っぽい風景の写真を撮って

 遊んでました。
 
 ただの住宅街を歩いているとなにやら爆竹が爆発するような音が連続したので

 ここはエリア51できっとギャングが勢力争いをしているのだろうという

 設定になりました。

 すると住宅の玄関のさきに少女がたっていました。

 何やってるのだろうと見ていると(俺は気付かなかったが)その背後に自分達

 狙っている奴がいたらしく。

 備「ヤヴァイ!逃げろ」

 さすがエリア51…。実の妹(?)すら囮に使うとは……。

 そんな会話をしていると、ピンクのTシャツを着た自転車の少年とすれ違った

 その少年はさっきの銃撃魔の方向へと自転車を走らせていった。

 備長炭曰く、
 
 少年「フ〜ン♪フフ〜ン、ん?…なんだあの少女h」
バン! ガッシャーーン!!

 となるだろう。と

 すると自分達の後方から

 パーン

 さて…冥福でも祈ろうか……。

 
 夜になり花火が始まった。

 このPL花火にはクライマックスに「ナイアガラ」よばれる夜空を一瞬にし

 て昼間に戻すくらいのすさまじい花火があり、そのすごさは備長炭に

 「あれはこの世の終わり」

 と言わせる程のものであった。


>>

>>このカテゴリーの記事一覧














RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e