「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。

ブラックバス・トラウト・オフショア! ハンドメイドルアーの専門店 ルアーショップ「ギジェット」
孤独の釣り師の記事 >>
>>このカテゴリーの記事一覧

2019年 2月 7日 (木)

あけおめことよろ


恒例の年イチ書き込み


2018年 5月 18日 (金)

北名古屋より愛をこめて


トップページにアクセスでできなくなったから

このブログも消えたもんだとおもってたらアクセスできた。

やはり黒歴史は簡単に消せないものなのか。


あ、今年で28になりました。


2011年 3月 15日 (火)

ねんがんのこどくのぐるめをてにいれたぞ!


IMG_1379.JPG
楽天のポイントがたまっていたので、俺はついつい

孤独のグルメを注文してしまった。

楽天「すいませんそれ在庫切れなんですよ、

人気商品でしてどうも。」

がーんだな、出鼻をくじかれた。

見も心もゴローちゃんになっていたのに、

どうすりゃいいんだ。

花のズボラ飯!そういうのもあるのか。

ほほう、うさくん仕立てとはきがきいてるじゃないか。

主人公の下品じゃないエロさがちょうどよくて、とてもいい。

楽天「へい、孤独のグルメおまち。」

きたきた、来ましたよ。

俺は得体の知れない奇妙な満足感を味わっていた。


2009年 11月 7日 (土)

孤独の釣り師6 静岡県浜松市の浜名湖フィッシングリゾート


IMG_0656.jpg
ティラピア、量多し
浜松にある某釣具店から内定を

もらったのが3ヶ月前。

今回俺はその内定先の懇親会に出席するため、

浜松に出向くことになった。

案内には10時集合と書かれていたため、

始発に乗らなければ間に合わない。

まだまだ真っ暗な午前5時前、

紀伊駅で電車を待っていた。

しかし寒い、最近は夜の冷え込みが

一段と増して、ホームで突っ立ってる

だけでもなかなかツライものがある。

始発列車が来た。「B快速 新大阪行き」

B快速?とぼけたネーミングだな、これも阪和カラーってやつなのかな。

ちょっと鉄道うんちくをはさむが、B快速というのは阪和線にしかない

列車区分で、天王寺から環状線に入り、西九条から大阪には行かず、貨物線

に入って新大阪まで直通する。

貨物線を通るというのがミソで、大阪駅の北にある梅田貨物ターミナルの

横を通っていくときに、貨物用の電気機関車や気動車が見えるのだ。

正直にいって今日の楽しみは、新幹線に乗ることと、これに乗ることだ。

9時半には向こうにについて、10時に予定通りに内定式が行われた。

内定式の内容は内定通知書の授与と役員の挨拶、あと内定者の自己紹介

などだった。

自分以外にも内定者は結構多かった、不況不況といわれているご時世に

しては中々の人数だった。後でわかったことだが、過去の採用実績を見ても

多いほうらしい。

昼前になって場所を本社から浜名湖フィッシングリゾートに移して、懇親会

が行われた。

浜名湖フィッシングリゾートとは、リゾートホテルと管理釣り池が同じ

敷地内にあるレジャー施設で旅行ついでに手軽に釣りが楽しめると

いったものだ。

ホテルの最上階にはレストランがあり、そこから浜名湖が一望できる。

そのレストランで昼食を取ることとなった。

しかし、考えてみたらリゾートホテルと釣り堀って、考えてみりゃすっごい

ダイレクトだ。

昼食が終わると釣り池に移動となった。

この時点でまだ何を釣るのかは知らされていない。

事前にネットで調べたけど、何を釣るんだろう…。

バスかな、時期的にトラウトってのもありだ。

HPに書いてあったピーコックってのもシブいな。

ティラピア(ウキ釣り)か、いいんだけどさあ…。

あるんだよな、こういう余計なことする会社。

ティラピアとは外来の熱帯域に住む雑食の魚で、子供でも

簡単に釣れてしまうような魚らしい。

そういえば内定式で内定者の自己紹介をしたときに、ほとんどの人が

あまり釣りしたこと無いって言ってたなぁ。だからなのかな。

なんだかんだで釣りが始まった。

仕掛けはシンプルな浮き釣り仕掛けで、餌はペレット状の配合餌だ。

会社の人曰く、ここ最近冷えてきてティラピアの食いが悪いらしい。

実際始まって10分たってもまだだれも釣ってない。

自分は最初水通しのいい水車の周りにいたのだが、あたりが全く無く、

激しく水が動くようなとこではないと考えて、反対側の水車でできた流れが

弱まりながらも当っているところに仕掛けをたらした。

すると、となりの内定者が魚を釣り上げたので、どうやら考えは

的中しているらしい。

その直後自分にも、待望のアタリがあらわれた。

小さいティラピアだったが、その日のファーストフィッシュだ。

再び仕掛けを投入すると、また隣の内定者のウキが動いている。

このポイントにかなり魚が固まっているらしい。

最初はなめてかかっていたが、最近釣りに行ってなかったせいか、

だんだん本気になっていき、そこからウキ下を微調整して、

魚のいるタナにあわせたり、餌を自分のウキの近くのピンポイントに

撒いて魚を寄せたりしてるうちに連発するようになった。

ティラピアも中々ゲーム性高くって面白い、逆にイイ魚に当った

かもしれんぞ、ひょっとしたら。

なんだが一人で連発してると、次から次と休む間がない感じで

忙しいな…アハハハ。

一時間という短い釣り時間だったが、久しぶりに本気になって釣りをした

のでなかなかの充実感だった。

どれくらいマジになってたかというと、他の人が平均して3〜4匹ぐらい

のところを虎は11匹釣っていた。

女性や初心者もいるのに、そんなマジになって釣らなくったっていい

でしょう!って思うかもしれないが言わせてほしい。

釣りをするときはね誰にも邪魔されず自由でなんというかムキになって

なきゃあダメなんだ、独りで短気で大人気なくて…。


2009年 10月 23日 (金)

孤独の釣り師5 和歌山県有田郡広川町の唐尾漁港


IMG_0634.jpg
アオリイカ
ここ最近土日はバス釣りではなく、我が父と

由良の港に行くのが習慣になっている。

去年実兄備長炭とも行った小浦漁港だ。

去年の今頃に行ったとき、真っ暗な湾内で

謎の巨大魚のライズを見て以来、あの港の

ことがすっかり頭から離れなくなって

しまったのだ。

推測ではおそらく青物、もしかしたらマグロ

ではないかと思っているのだが、魚の姿を

見ていないので正直なんともいえない。

今年こそ正体を確かめるべく、俺は遂に

シイラ用キャスティングロッドを買って

しまった。

いざタックルを揃えて準備万端なのはいいのだが、シルバーウィークあたり

からほぼ毎週通っているのに、ライズどころかベイトフィッシュも入って

こない。

がーn(ry

焦るんじゃない、俺は食卓に彩を添えたいだけなんだ。

この日もアジすら釣れず、小浦から唐尾漁港に移動し、とりあえずなんか

食える魚を確保することにした。

が、去年アジを爆釣した唐尾もなにやらこの日は濁りが入り、魚の気配が

薄かった。

我が父がウキ釣りでイワシを釣り小魚がいることがわかったのだが、アジ

はいそうに無い。

とりあえずなぁにするかって考えてさ、まわりでエギングしてる奴が何人か

いたもんだからじゃあイカ釣ってみようかってね。

エギングやったことないんだけどね、アハハハハハ

恥ずかしながら俺はエギングはやったことが無い、そういえばいつぞや

某プロがセミナーでこんなこといってたな。

某プロ「あーいうバス釣りやってたけど今エギングにハマってますって

人ってさ、バス釣れないから海に逃げましたって感じして、ヤなのよね。」

してるかもしれん…。

えーとたしか釣りの指南書には沈めて数回シャクるのを繰り返すって書いて

あったな。

こうかな?  ヒュンヒュン

ググッ

ググググググググ

おお!!

みようみまねでやったら本当にイカが釣れた。そのまま堤防に上げる。

ビュッ ベチャ!(墨を吐いた)

うわあ、まいったなあこりゃあ

イカ墨で堤防が真っ黒になってしまった。

しかし、人生初イカがこんなあっさり釣れてしまった。

どんな風に釣れたか簡単に説明すると、一旦底に沈めて、数回シャクリを

いれイカに気づかせ、また沈めている最中にイカが抱きつくといった感じ。

うん、春バスのフローティングミノーパターンを思い出すな。

また数投すると、同じようにイカがかかる。

なるほど、エギのしゃくりとミノーのジャーキングは良く似ていることが

わかる。

だからバス釣りからの転向者が多いんだな。

しかし…これからエギングどうなるのかな。

ブームはもう最高潮を過ぎた感じだけど、これから5年経って10年経って、

釣り場が荒れて釣れなくなって、この海で…。


>>

>>このカテゴリーの記事一覧














RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e