「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 3月 15日 (土)

ファーストインパクト(今年初的な意味で)


1.jpg
41cm 
2.jpg
ラバジ丸呑み
3.jpg
50cm
4.jpg
ヒットルアーはクランク
今日は一睡もせずに釣りにいってきました。

虎です。

なんか前日に無駄に寝すぎて夜中だろうが

全く眠たくならなかった。

今日も妙寺の二号池の調査に行ってきまし

たが、後ほどお伝えしますがすさまじいこと

になりました。

まず朝イチはいつもの粉河の途中にある

池に寄り道。

前日はかなりの雨になりましたが気温は

そんな低くはならなかった。

しかし今日は、雲がなくなって放射冷却で

今朝の気温は結構落ち込み、しかも

あまり強くはないが風が吹いて

肌寒かった。

雲がない分太陽光が十分に差し込んだので

日向はまだマシなほうで水温もそんなに

低くはなかった。

とりあえずいろいろストラクチャーを

攻めたがどうも反応がないのでスローな

ラバージグに変更。

ジグをシャローのゴミ溜りになげて

ちょこちょこ誘うと下から大きな口が一気

にジグを吸い込んだ。

リールのハンドルに手をかけていなかった

のでリールを巻かず自分がバックステップ

して大きくフッキングした。

41cm

ラバジを丸呑みしていた。

そのあと秘境に寄ったりしたが不発。

やはり昨日の雨、今日の冷え込みで

ちょっとコンディションが不安定になって

いるかもしれない。

そして妙寺の二号池に到着した。

一通り池の周りを見回してみたが前は

あんなにいた見えバスが全くいない。

ワームからルアーまで色々投げたが食って

くる気配がない。

諦めて帰ろうとしたとき一つの池の存在を思い出した。

高校のときに友達に教えてもらった、妙寺で唯一知ってた一号池。

前にライブXリバイアサンで42cmを釣った池だ。

本来ここは満水になるとフローターがないと満足に釣りができない池

なのだが、最近は大減水していて、悠々と歩いて池を一周できる。

しかしこの池は水が減ったせいで水質がかなり汚くなっている。

だがそれも昨日のあめで幾分マシになっていた。

スピニングは封印してベイト一本で挑むことにした。

選んだルアーはフラットペッパー60SP。

よくある形のシャロークランクだ、これで岸際などを攻めていくこと

にした。

池を半周した時点であたりも肴の気配もなったく無し。

あぁ・・・せっかく妙寺まできてこれか・・・全くガソリンの無駄やったなぁ。

と完璧諦めモードに入ってたが、池の奥のワンドの部分で足が止った。

満水なら倒木やブッシュがいい感じのストラクチャーになる水深のある

ワンドなのだがその倒木も自分の目の前に転がっていてワンドの面積も

半分くらいになっており、ワンドというよりタダの浅瀬みたいな場所

だった。大減水でシャロークランクでも底が取れるくらいの水深を

チョロチョロとひいていると、

ドンッ!

と、竿先が持っていかれた。

キタコレ!、フッキングを完璧に決め

迎撃体制に入った直後、その魚の顔が水面を割り眼前に出てきた。

その瞬間。

50以上ある

と確信した。

重さがあってなかなかあがってこなかったが、観念して浮いてきた。

バスの下あごを掴み、高らかに天に掲げて

パーフェクトゥ!

とガチで叫んだ。


写真を撮って岩出に帰るとすぐさまセブンイレブンで印刷した。

そしてそのまま釣具屋のフォトコンテストの参加申請しに言ったのだが、

秋にもこのフォトコンテストをやったのだが、そのときの公式メジャー

(公式メジャーが参加証代わり)で計測した写真を出したら、

「春のフォトコンは春用のメジャーじゃないと参加できないんよ。」

といわれた。

膝から崩れ落ちたorz

しかし、釣具店のはからいで写真は飾ってもらった。

ついでに2枚あったからもう一枚は別の釣具店のコルクボードのど真中

に張っておいた。(許可済み)

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/663


C O M M E N T
おおお、ランカー来たか!
いいなぁ

春用メジャーって何だ?
桜色のメジャーなのか?
備長炭    [2008/3/16(日) 00:06]       
まじで・・・

こっちはプラグでなんて出ないよ・・・

因みにさ、結構池周ってるけど全部、そんなに釣禁じゃない池あんの?

不思議でしかたない・・・
ノー(ry    [2008/3/16(日) 00:27]       
逆に大阪ってそんなに釣禁だらけなの?
備長炭    [2008/3/16(日) 07:42]       
>ノ
こっちも最近だいぶ釣禁多くなったな、一説には大阪で釣るとこなくて和歌山流れてきたアングラーのマナーが悪くて釣禁が増えたなんて話も聞く。

>備
そうじゃなくて春のフォトコンと秋のフォトコンで使うメジャーが別なんだよ。
まず参加申請してから参加料払ってメジャーもらうんだけど、俺は春のメジャーでもつかえると思って参加申請してなかったんだよ。
で写真持ってって申請しようとしたら却下されたんだよ。

あとあんさんが大阪行ってからの6年間で岩出・打田・粉河の池の60パーセントは釣禁になった。
岩出はもともと池少ないし紀伊方面はまだ全然大丈夫。
打田なんかほぼ全部釣禁になった。
粉河はまだ池の数が多いからいいけどピンポイントで釣れる池が禁止になるのは痛い。

釣禁になる理由はおおきく3つあると考えてるんだが、
まず大阪から来たの人たちのマナーの悪さ、まぁ正直地元民でも最悪な奴はいるんだけどね。車の止め方がなってなかったり、コンビニで買ったか知らない弁当のゴミをわざわざ池に捨てていきやがる。特に和泉ナンバーはひどいらしい。
2つめは地元小中学生、こいつら団体で攻めてきて駄菓子屋で買ったお菓子のゴミばら撒いたり、釣具のゴミを平気で捨てやがったり、しかも一番池の主を怒らせたのが畑とか田んぼを荒らしまわることだろうね。耕した畑を踏み荒らし、みかんの木にはワームやらラインやらひっかけていき丹精込めて作った商品を傷つける
いくら危険だと注意してもきやがるし、もし万が一死なれたら看板とかで十分な勧告をしていても法律上池の主も過失を問われるからもはや釣りを禁止するか、進入すら禁止するしかない。
まったくこれがからゆとりの厨房は・・・

そして3つめは心底自惚れであって欲しいが恐らく俺。
これは俺が厨房のネットワークのすごさを見誤ったことにある。
釣り場で知り合ったマナーの良い厨房に色々教えるとそいつが友達に言いその友達がまた別の友達に言い・・・と情報が四方八方に伝わって釣りをする厨房全体に広まっていく。
あいつらは団体意識が強いから友達には何でも話してしまう。
次に池に来たときにはものの見事に池はあらされて釣禁になりましたという具合。
それ以来俺は親しい友人にすらなかなか情報を与えなかった時期もあった。

だから毎年池探しには必死だし、極力情報流出は避けてきた。
もう秘境と妙寺の一、二号池は最後の砦なんだよ。
紀ノ川以南はまだまだ大丈夫らしいからそっちの開拓をこれからやろうとおもうけど。
Iwadeの虎    [2008/3/16(日) 16:24]       
何が驚けるかって俺が大阪に6年もいることが驚いた
備長炭    [2008/3/17(月) 00:05]       
そりゃあ出てった時に中学入学したやつが今高校卒業したんですからねぇ
Iwadeの虎    [2008/3/17(月) 00:21]       
その表現は鬱にならざるを得んな
備長炭    [2008/3/17(月) 01:34]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e