「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 5月 4日 (日)

渓流魚との静かな戦い


Image018.jpg
写真は締めたあとの魚。
Image02.jpg
カモシカがいるんだぜ
Image03.jpg
これぞ渓流
最近さまざまな魚を釣っている虎です。

まぁこのブログは和歌山遊魚類研究所

って名前ですから、さまざまな魚の釣りを

取り上げることはまことに結構なこと。

というわけで、今回はGW恒例行事。

「虎父子のゆかいなアマゴ釣りの旅」

をお送りします。

我が父とその次男である虎は、まぁ世間一般

の親子よりは仲がいいと思う。

互いに兄弟の末っ子で、顔も性格も

家の中では一番似てるのではないかと。

釣りを始めた理由は兄がバス釣りをやって

いたからだが、その兄は父に釣りを教えて

もらったので、虎も間接的には父に釣りを

教えてもらったようなもんです。

初めてバス釣りしたときは買い物にも釣行

にも連れてってくれたしね。

これからの季節、父は自分をよく渓流釣り

やアユ釣り、海釣りに連れてってくれる。

そしてGWは決まってアユ解禁前の下見として

日置にアマゴを釣りに行くのだ。

ちなみに虎は極度の父似だが、実兄備長炭は

極度の母似なので全然似てない。

外見では血縁関係があることすら疑わしい

くらいの似て無さだ。

そんなことはどうでもよく、午前5時。

前日に午前4時に起こせといわれていたが、起こす虎自身が一時間の寝坊。

だがこの親子は慌てない。

顔を洗い、トイレを済まし、コーヒーを一杯すする。

そして十分に荷物をチェックしてから車に乗り込む。

そして朝飯と昼飯とクーラーに入れる氷を調達するためコンビニに入る。

おにぎりとサンドウィッチをほおばりながら今日の天気を分析する。

本来アマゴは名前の指すとおり、雨の後が良く釣れる。

上流からアマゴの捕食する虫が良く流れてくるのと、濁りで警戒心が薄く

なるからだ。

しかしここ一週間まともに雨が降っていなかった。

父はおそらくそんなにいい状況ではないだろう、まぁ晴れてるから釣り

してて気持ちいいとは思うけど、といった。

コンビニを出ると、海南まで行ってそこから高速にのる。

最近父の車にETCがついた。最近はETC無しだと怖いくらい高くつくらしい。

しかしGWのせいか、早朝なのに小さい渋滞にあった。

阪和道の和歌山から南は一車線の有料道路で、この時期は渋滞が多いらしい

それでも2時間ちょっとで日置に着いた。

川の状態は減水はしていなかったが、みごとに透明なクリアウォーター

だった。

ここまで来る途中一人も釣り人は見なかった。

日置川は河口からダム下までは結構有名だが、バス釣りでも有名な合川ダム

より上流になると釣り人はがくんと減る。

今回はこんな渓流釣りには厳しいコンディションだからということもある

のだろうが、ここまで来るとかなり山が深くなってくるので道がわからなく

なるのだろう。

もちろん携帯は高速を降りて少し山に入った時点から圏外だ。

準備を済ませると、車を止めたとこからまた上流に向け歩き出す。

今回の釣りはエサ釣りなので、装備は全然身軽なものだが、それでも渓流を

歩いていくのはとてもしんどい。

ウェーダーは歩きづらいし、川は石だらけだし、最初渓流に行き始めた頃は

苦労した。最近はもう流石に慣れたが。

10分くらい歩いたところで釣りを開始する。

エサは定番のぶどう虫。仕掛けは何のひねりもないシンプルなもの。

最初の一時間くらいはかなり静かで、アタリがあってもウグイだった。

やはりアマゴはかなり警戒してるらしい。

一時間たってやっと一匹釣れた。

釣れたのは瀬から続く淵の流れの当たる岩肌の深いところ。

何回も流すタナをかえてようやくヒットさせた。

その後同じ様なところで何回かアタリがあった。

どうやらアマゴは流れの良く当たる障害物の陰に隠れているらしい。

それが解ってからかなりアタリが多くなった。

午前中はそれで5匹ほど釣れた。自分でも中々釣れたと思う。

午後は午前釣ってたとこより下流の方で釣りをして2匹を追加した。

我が父は一日でなんとか一匹釣った。

合計8匹だが一匹小さかったのでリリースして持ち帰ったのは7匹だった。

今日の状況は厳しかったが、日置上流の魚はもともと釣り人があまり入ら

ないのでスレていない。

しかし、ちゃんとアマゴの居るところにエサを流せないと釣れないし、

ときにはウグイやカワムツの猛攻にあうこともある、中々シビアな釣り場

である。

今回はうまいこと魚の付き場がわかったので良い釣りができたと思う。


ちなみに最近まともに睡眠とってなかったから翌日は14時間寝たんだぜ。

どうでもいいか。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/688


C O M M E N T
       _,;‐-、_   .______,
      /,. ..::.  'i∠三;;;:.:`‐、.  
      し;;、"''./_,. ゛ `ヾミ;)  
        `"/ _C) . .:.:_.::;`ト-‐、
          i.;'"゛  . : :.::C)::::!:.:;;` `i
       ,,イヾ、  .: : . `;::;ノし;:.. 丿
       / `‐、`'ー、,,___,.ノ;(  し'゛  ちくしょう……
      ,ゞ、 ,,イ`マニヽ-‐".}   
      ノ`''ミヽ!_ ‐く,、:.::).:.:.ノ  

  __,冖__ ,、  __冖__   / //  
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /  
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    /´        r'゜'=、
  __,冖__ ,、   ,へ    /        / ̄`''''"'x、
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//  ,-=''"`i, ,x'''''''v'" ̄`x,__,,,_
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /_,,/    i!        i, ̄\ ` 、
   n     「 |      /   |   /ヽ      /・l, l,   \ ヽ
   ll     || .,ヘ   /    1  i・ ノ       く、ノ |    i  i,
   ll     ヽ二ノ__  {     {,      ニ  ,    .|    |  i,
   l|         _| ゛っ  ̄フ   }   人   ノヽ   |    {   {
   |l        (,・_,゛>  /    T`'''i,  `ー"  \__,/     .}   |
   ll     __,冖__ ,、  >     },  `ー--ー'''" /       }   i,
   l|     `,-. -、'ヽ'  \.     `x,    _,,.x="       .|   ,}
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー       `ー'"          iiJi_,ノ
   ll     __,冖__ ,、 |
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ
. n. n. n  ヽ_'_ノ)_ノ  {
  |!  |!  |!     へ l 
  o  o  o   /
備長炭    [2008/5/6(火) 03:15]       
落ち着けってwww
Iwadeの虎    [2008/5/6(火) 22:03]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e