「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 11月 28日 (金)

虎だけにトラウトってか


Image218.jpg
一番竿獲ったりぃ!
Image219.jpg
38cmのナイスサイズ
Image221.JPG
36cm、なにやら非常に調子がいい
Image222.jpg
スタッh(ry・・・ウマー
気温もダジャレも寒いこのごろですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

虎です。

金曜日に学校の実習で管理釣り場のトラウト

フィッシングに行って参りました。

レインボートラウト、いわゆる虹鱒という奴

です。

今回の実習場所は大阪府高槻市にある芥川。

この川は、漁協が一部区間を管理釣り場用に

整備し、そこにニジマス・アマゴなどを放流

しています。

昨今、管理釣り場でのルアー・フライを使った

釣り「エリアフィッシング」が非常に人気を

集めています。

理由としては、初心者でも釣るのが容易なこと、

整備されているため安全なこと、簡単だけど

奥が深いことが挙げられます。

簡単にこの釣りについて説明しましょう。

使うタックルは6〜6.6フィートでULのロッド

に1000番から2000番のリール。

ラインは大体5ポンドから2ポンド。

ルアーは5cmほどのミノー、または5〜0.8gまで

の小型のスプーンを使います。

釣り方はスプーンをある程度沈めて巻いてくる

だけと非常に簡単。これだけで数匹は堅いです。

しかし、サイズを上げようと思ったり、数を

伸ばそうとするならある程度の工夫が必要になり

ます。

ルアーを通すタナを微妙に変えて魚が最も集ま

っている層を探ったり、ルアーの色や重さ、微妙

な動きの違いでも魚の食いは格段に変わって

きます。

この日はまさしくそうでした。では今回の虎のつりを見て行きましょう。


午前9時、芥川到着。今回は実習地が大阪府内のせいか、前回の雑賀崎みたく

超少人数での実習にはならなかった。

しかし肝心な先生が遅刻。

やっぱりもうやだこの学校

9時半前、先生が到着しなんとか実習がスタートした。

9時半過ぎ、釣り開始。

ある先輩の提案で、一年生に先に釣らせてあげようということで自分含め

3人が最初に竿を出した。

確か十投以内だったと思う、1.5g深緑カラーのスプーンをつけた虎のロッド

(アジ用7.6フィート)が曲がる。

サイズこそ20cmちょっとだったが幸先のいいスタートだった。

釣った虹鱒をクーラーにしまい、釣りを再開する。

なんと数投してから再び魚が掛かった。しかも今度はでかそうだ。

ざわ・・・ざわ・・

異常に曲がるアジロッドと唸るドラグ音に場がどよめく。

先輩からシーバスをランディングするときに顎はさんで持つ奴(名前忘れた)

を借りてやっとランディングに成功。

サイズはなんと38cm。全員の士気が上がり二年生も釣りを始めた。

それからぼちぼちと釣れ続け、自分も2匹ほど追加するのだが、10人以上の

人間が一斉に竿を出したせいか魚の反応が鈍くなる。

ここでカラーチェンジしてみる、まずはゴールド。

普通渓流でアマゴ・ヤマメを釣るのにメタルカラーは大変有効な色なのだ

が、カラーローテーションの結果メタル系は全くのようだ。

続いてエリアの定番イエロー(通称からしカラー)。

定番色だけあって数匹釣れるが、いまいち歯切れがよくないというか・・・。

ここで趣向をかえてカラーをパールピンクにかえる。(ちなみに借りもん)

かえて直後にアタリが、コレは期待できるかもしれない。

それからしばらくして遂にヒット。

それを皮切りにしばらく釣れ続け、また重いアタリが竿先に伝わった。

これもでかそうだ。慎重にやり取りする。

なんとかバレないように寄せてきてハンドランディングに成功。

サイズはこれまたナイスな36cm。キレイな魚体だ。

気がつくと合計11匹も釣り満足な釣果だった。

マス類の釣りはアマゴのエサ釣りしかしたことが無かったが、今回初めて

エリアの釣りに挑戦できて非常に良い体験をできたと思う。

しかしこの釣りからも学ぶことはまだまだ多そうだ。」

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/751


C O M M E N T
高槻にこんなとこあんだ…でも遠いか、高槻は
11匹釣った分全部持ち帰れるの?かっことじる
備長炭    [2008/11/30(日) 21:56]       
もって帰ってもいいし、もちろんリリースもおkだ。
高槻は大阪から新快速で20分くらいだぞ
Iwadeの虎    [2008/11/30(日) 23:49]       
てゆーかそのジャンパーすげえ便利だろ?w
備長炭    [2008/12/2(火) 00:23]       
写真の4次元ポケット付きの奴?
Iwadeの虎    [2008/12/2(火) 21:13]       
so
備長炭    [2008/12/2(火) 23:54]       
あの位置にポケットがあるとめちゃくちゃ便利だな、ラインカッター・メジャー・ペンチ・ハリオモリケースとか小物が入ってなおかつ取り出しやすい。
Iwadeの虎    [2008/12/3(水) 21:22]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e