「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2009年 1月 25日 (日)

渋かった芥川


IMG_0025.jpg
ミノーにくらいついてきたイワナ
IMG_0026.jpg
40cmジャストのレインボー
この金曜日もまた芥川トラウト釣り場に行って

きた。虎です。

今回の自習は自由参加のものだったが、せっか

くなので参加した。

前回はフライを主な実習内容にしていたが、

今回はルアー・フライどちらをやっても

自由だったので、ルアーで狙うことにした。

午前9時より釣り開始。

前日に雨が降り、水はやや濁り気味だが全く

問題ないレベルだった。

しかし気温がかなり下がっており、冷水性の

トラウトでも流石に食い渋りが予想された。

早速川に下り釣りを開始する、最初にセレクト

したのはスプーン0.9gの濃いグリーン色。

ここの魚は全て養殖魚なのでペレット飼料を

意識したカラーセレクトだ。

朝イチでスレていないのか数投でヒット。

25cmくらいだったが、幸先のいいスタートだ。

そこから数匹釣ったところで魚の放流が入った。

しばらく放流されたばかりの魚が釣れ続けて、ほとんどの参加者が魚を手に

したのだが、スレてきたのか水温が低いせいなのか魚の食いがたいぶ落ちて

きた。

カラーローテーションを繰り返したり、アクションを変えたりいろいろな

工夫を凝らしてみるのだが、魚からの返事はいまひとつ。

昼前になり、参加者全員で一匹の寸長を競うトーナメントが始まった。

ようはでかいのを釣れば勝ちなのだが、このイマイチな状況ではサイズ

が思うように伸びない現実。

トーナメントが始まって1時間近くたっても、暫定1位のサイズが25cm

だった。

ちなみに虎は大物がプラグに反応を示すことに気付き、ミノーにチェンジ

していた。

しかも、スプーンでは狙えないような流れのきつい場所にミノーを流して

流れの中の石などの変化についているでかい魚を狙っていた。

これは渓流で大アマゴをルアーで釣るときのやり方なのだが、芥川管理

釣り場のような自然の川を利用した釣り場などでも効くようだ。

それを証明するように、ミノーが流筋を流れてよどみに入りバランスを

崩した瞬間、直下からミノーめがけ魚が食らいついてきた。

釣れたのはなんとイワナ。

渓流魚でも川の最源流部に生息し攻撃性が強いこの魚は、ミノーへの反応が

いい。

また別の筋にルアーを流していると、再びミノーがひったくられた。

ミノーを丸呑みにしたその魚は、軽く40cm以上だっただろう。

しかしフッキングした瞬間無念のラインブレイク。

マス系の魚は歯が鋭く、ルアーを丸呑みされるとかなりの確率でラインを

切られてしまう。

この精神的ショックはでかかった。

しかもとどめを刺すように、仲間の1人が「でかい!」と声を上げる。

そいつはフライで狙っていたのだが、見たところ確実に40cmオーバーだ。

サイズを測ると46cm。

前回の自分の魚よりでかかった。

すっかりテンションが大暴落した虎は、しばらく釣れ伸びず。

やっとの思いでスプーンを食わせた40オーバーも、またもやルアーごと

持ってかれてしまう。

しかし諦めずスプーンを投げ続けた虎に待望のビックバイトが!

掛けた瞬間凄まじい勢いで走り出し、ドラグが鳴り止まない。

寄せようとするとまたラインがでていってしまう。

この前の45cmよりはるかに走る。

むしろコレがレインボーの本来のファイトなのだろうか。

なんとかランディングに成功した魚は40cmジャスト。

ミスを連発したが、試行錯誤の末結果を出せたので満足だった。

ちなみにトーナメントは2位でした。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/761


C O M M E N T
来月の実習ない金曜でどうよ?

しかし、トラウトって真冬でも関係ないのな
備長炭    [2009/1/26(月) 00:06]       
前半はフィッシングショーがあるから後半になるが良いかな
Iwadeの虎    [2009/1/27(火) 10:49]       
忍びねえな
備長炭    [2009/1/27(火) 15:41]       
構わんよ
Iwadeの虎    [2009/1/28(水) 13:01]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e