「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2009年 4月 15日 (水)

放課後釣行2


IMG_0252.jpg
ヒットルアーはボーマー
IMG_0257.jpg
20cmのデカギル
IMG_0263.jpg
本日の最長、35cm
IMG_0264.jpg
ワームで
今日コンシアージの認定式がありました、

虎です。

今日も学校終わりに釣りに出かけた、

目的地は最近良く数がつれている近所の池。

この池はルアーでもワームでもとにかく反応が

いいので非常に気に入っている。

使ったルアーはクランクとジグヘッドリグ。

最初ボーマーで沈んだ木の辺りを引いてくる。

木にクランクなんか引いて引っ掛かるんじゃ

ないの?と思うかもしれないが、ボーマーの

クランクは基本的に高浮力に設計されて

いるので、非常に障害物回避能力が高い。

引っ掛かりそうになったらリトリーブをとめて

浮かせればいいわけだ。

今日はボーマーのクランクだけでも10匹近く

釣った、それと併せてオフセットタイプの

ジグヘッドフック(32分の1オンス)に小さめの

ストレート系のワームを付ければ、まずアタリ

が途切れることが無い。

そのジグヘッドを投げていると、またアタリが

あった。

あわせを入れると魚がかなりの速度で走り出

し、ドラグが鳴った。

最初は40オーバーを掛けたと思ったのだが、

ファイトの後半はやけに軽いし、引き味も微妙

にバスと違う。

上げてみると20cmを超えるギルだった。

ギルはタイのように体高の高い扁平形をして

いるので、最初の引きはバスよりも強い。

これには虎も苦笑い。

ここから先は余談だが、実兄備長炭と虎の間で

語り継がれる今は亡き伝説の池「奥の池」

「中の池」には、尺を超えるギルが

生息していた。

実際に虎も中学2年のときに目撃しており、

それと対決した当時の友人は、

フッキングした次の瞬間の突っ走りで

ラインが引きちぎられた、

と語っている。

当時我々が使っていたタックルのドラグ性能

は今とは比べようのないくらい低かったが、

それでもギルの初速の速さを十分に物語っている。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/780


C O M M E N T
やるな

今日、先週に50うp釣ったところ行ったけどデコったよwwww

ガチでやばい増水&濁りだった
アウトレットとか滝だったぜwwww

50うpはうらるから引用してくだしあ
顔出しおkでし
若さ故のあやまt(ry     [2009/4/16(木) 00:31]       
確認した、てかいつのまにブログなんざ始めてやがったんだ
Iwadeの虎    [2009/4/17(金) 00:56]       
前からちょくちょくやってたんだけどね

3日坊主というかpcでやってなくて自分の納得のいくように仕上げれなくて断念の嵐wwww

けど今回は基本pcで書いてるから、画像を文章の間に入れたりだとかなんか俺の理想通りでさ、それにみんなに俺を知ってほしい

虎みたいにwwww

とりあえず片隅にでも大々的にのっけといてwwww

おながいします。
若さ故のあやまt(ry     [2009/4/17(金) 05:38]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e