「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2009年 5月 6日 (水)

五月雨


IMG_0316.jpg
色が濃くてきれい
IMG_0321.jpg
43cm
IMG_0323.jpg
アフターでガリガリのボロボロ
GWはまだまだこれからだぜ!

虎です。

先日、大阪の大学に行ったかつての釣り友達から

帰ってくるから釣りにいこうとの誘いがあった。

あいにく予定が入っていたので一緒に釣りを

することができなかったのだが、ひとついい情報

をもらった。

今年の最初の方に粉河のとある池がコンクリート

護岸にするため、池の水を抜いて工事を

行った。

そこはバスが釣れる池だったのだが、結構な量の

水をぬいたので、「終わったな。」と思っていた

のだが、最近その池が非常に調子がいいらしい。

確かに全部の水を完全に抜いたわけではなかった

ので、魚はある程度残っているとは思っていたが

今年一杯は無理だろうと思っていた池だったので

これは確かめねばなるまいと思った。

で、今日は本来なら子供釣り体験教室にインス

トラクターとして参加した記事を書くつもり

だったのだが、雨で中止になったので、その池

の情報を確かめる釣行に出掛けた。

午後3時前池に到着、釣り開始。

雨は降ったりやんだり、いまだ黒い雲が

広がっている。

まずは手広くクランクで探っていく。

岸際の水底には石や木の枝などが多く、バスの

隠れ場や捕食場になっていそうだ。

しばらく釣りをしていると、一人先行者がいたのだが、その先行者が魚を

掛けた。

対岸にいるのでイマイチはっきりわからないが、暴れ具合から見て35〜40cm

位か、しばらくするとバラした。

情報どおりここのバスは元気に健在で、調子もなかなかのようだ。

クランクからやや速度を落としてミノーに切り替え、反応がなかったので

スピニングを手に取った。

ジグヘッドにストームのプロミノーをつけて、底の障害物付近をスイミング

させる。

岸際を丹念に探りついにヒット。

サイズは30cmちょいくらいだが待望の一匹目。

さらにワームを投げ続ける。

先ほどと同じ要領で、岸際の底の障害物をかすめるように泳がせていく。

底を泳がせているとコツンと石にぶつかった、竿をあおりそれを越える。

次に枝にぶつかる、これも同じように超えて再び泳ぎだした次の瞬間、

「ゴン」と鈍い感覚。

食った!


掛けてからよく走ったのでたぶんオスだろう、なかなかいいファイトだ。

慎重に寄せてキャッチ、サイズは43cm。

これでこの池は今年の通い池リストに追加されることが決定した。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/790


C O M M E N T
色が濃い奴はフロリダが混ざってるって信じてるけどどうなのかね?

しかし水が抜かれたのにも関わらず綺麗な水の色してんな

うちなら味噌汁の底みたいな色になるからもう諦めるね
若さ故のあやまt(ry     [2009/5/8(金) 00:59]       
水の循環がスムーズな池だからな、あまり濁ったことがない
Iwadeの虎    [2009/5/8(金) 23:49]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e