「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2009年 8月 4日 (火)

夏ですし


昨日またかぜひきました。

夏ばてかもしれんね、虎です。

実はもう夏休みにとっくに入っているんですが、8月1,2日に行われた

JBマスターズ第3戦のお手伝いに三重県は三瀬谷ダムに行ってまいりました。

TOP50の下に位置するトーナメントカテゴリーのマスターズですが、

登録プロ数が130人以上という、トーナメント規模としては参加人数でいうと

TOP50を圧倒的に上回っているトーナメントです。

またマスターズの年間成績で上位にくいこむと、翌シリーズからTOP50への

登録権が与えられます。

130人超の腕に覚えのある選手たちが、その昇格枠をかけてしのぎを削って

いるわけです。

ちなみに、TOP50で成績が振るわなかった場合は、逆に降格させられてしまい

ます。ようはサッカーのJ1とJ2みたいなもんです。

試合期間が3日間のTOP50の時とは違って、マスターズは2日間だったので、

気持ちの面でも体力の面でも楽でしたが、逆に大変なこともありました。

選手の数が多ければ、ボートの数も多くなるわけで、スタート直前とも

なれば会場前は130艇以上のボートでひしめき合い、見ててとても危なそう

でした。

あと選手の数が多ければ、検量にも時間がかかるわけで、仮にウエイイン率

が選手全体の50%だったとしても、70人近くが魚を持ってくるわけです。

で、1日目のウエイイン率は約98%、ノーフィッシュの選手がわずか3人と

いうスーパー好釣果のおかげで、フック飲み検査係だった自分は、

この一日でバスを軽く300匹は触ったと思います。

いろいろありましたが、TOP50と今回のマスターズのお手伝いをさせて

もらって、たくさんのことを学ばせていただきました。

JBプロの皆様には厚くお礼申し上げます。

あと、検量のときに魚地面に落としてごめんなさい。



というわけでいまから、シイラ釣りに行ってきます。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/807


C O M M E N T
そんなに参加してたら釣る魚いなくなりそうだな

シイラってどこまで行くのよ?やっぱ南のほうに行くの?
備長炭    [2009/8/5(水) 00:01]       
由良に行ってきた。

イワシとかがまわってきたら北のほうでもつれるぞ
Iwadeの虎    [2009/8/6(木) 19:37]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e