「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 1月 12日 (土)

釣りに行くか行かないかは結局のところ気分次第


Image235.jpg
ファーストフィッシュ
Image236.jpg
セカンドフィッシュ
Image237.jpg
釣り後の温かい一杯。
この前10℃下回ったら釣り行かないとかいってた

けど、虎が釣りに行くときの動機は三つある。

一つ、友達に誘われたとき。

二つ、釣りの本又は番組等を見て無性に釣りに行

きたくなったとき。

三つ、変な天気のとき。(好天候、悪天候問わず)

虎です。

今回の釣行は二つ目と三つ目が該当しました。

最近、並木プロと田辺哲男プロの本を再度読みなお

して、かなり釣りに行きたくなっていた。

しかし、木曜日まで比較的穏やかな天気だったが

金曜日から天気が崩れ始めた、この雨は南から

の温かく湿った雨で降った後はむしろ気温が

上がったが、天気予報(ウェザーニュース)を

見ると翌土曜日は午前8時で最高気温17℃、

午後から南からの風が北風に変わりいっきに冷え

込むという。       実に変な天気だ。

冬の午前で気温が15℃以上になるなんてありえる

のか。          

実に興味深い。  コレは調査の必要性ありだ。

早く起きて釣りに行くために目覚ましを6時に

セットした。             翌朝。

起きたら雨が降っていた。本降りではなさそうだが

結構きつい。10時ごろまでまた寝ることにした。

10時になると雨も小降りになっていた。

出発準備を整えて11時ごろ出発。しかし、家を出て15分すると雨が

強くなった。どうやらこれが本降りのようだった。

近くのタマネギ小屋に避難し数十分ほどして雨が止むのを待っていた、

ちなみに虎の帽子がだんだん脱色していてるのは一説によれば雨の日に

釣りに行ってびしょびしょにするかららしい。

雨が小降りになったのを見計らって再び秘境へ自転車を走らせた。

雨は弱くはなっていたがになったが止んでいなかったのでズボンが

びしょびしょなってきた。             非常に不快だ。

途中ほかの池に寄り道した、すごく減水した池でクランクを投げている

とすごい勢いで追ってきたがバイトはしなかった。

1時半くらいに秘境に到着。

北風とさっきの雨の影響で気温が下がり始めていたが水温はさほど低く

なく、水も雨で澄んでいた。

水面をのぞくと前より見えバスが少なくなっていた。

急激な天候の変化で潜ってしまったのだろうか。

今回はかなり苦戦を強いられた。

唯一いた見えバスは全てのルアーを総無視し、別の場所ではバスが

ワームを食ったのが見えたのにフッキングをミスり、しかもそのバス

のバイトの瞬間を見た感じではどうもかなりデカかった。

それでもなんとか気を取り直して自分のペースで釣りをしていた。

南北に長く開けた感じの浅いワンドにポイントを移した。

このワンドには小さいながらインレットがあって、さっきの雨でその

水量も増していた。

冬でも新鮮な水が入るところを魚は好む傾向がある、これはターンオー

バー時の理論なのだが、とりあえずそのワンドをくまなく調べていった。

流れの当たる木の枝のしずんたところでやっと一匹釣れた。

正直望み薄だと思っていたがなんとかキャッチ。

これでやる気があがったが次が続かず気温もどんどん下がっていった。

別のワンドの奥の沈んだ枝からもう一匹出た。

しかし、サイズが微妙である。

釣ったのはワッキーリグのフリーフォール。

いろいろルアーを投げたが結局この2匹で終了。

帰りに雨で冷えた体を温めるためジョージアのホットカフェオレを

飲んだ、 生きてることに感謝したくなった。

帰りには雨は上がっていてズボンも乾いていた。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/642


C O M M E N T
一旦、天気予報を英訳した意味がwww
春までに秘境のバスをスレさせない様気をつけて下さいね><
備長炭    [2008/1/13(日) 00:12]       
文章中の「ウェザーニュース」は民間の気象情報会社です。

大丈夫、春になったらどこでも釣れる。
Iwadeの虎    [2008/1/13(日) 01:50]       
スポーニング後の親バスを狙うのはやっぱ
君的にはフェアじゃない?ほら、卵守ってるバス

なら時期を計らないとな
備長炭    [2008/1/13(日) 02:15]       
狙わないように意識はしてるけど釣れちゃったら仕方ないよ。
小さい野池じゃなかなか釣り分けれない。
Iwadeの虎    [2008/1/13(日) 02:33]       
うむ、では4月上旬をめどに
備長炭    [2008/1/13(日) 05:25]       
OK 詳細な日付がわかったらまた連絡してくれ。
Iwadeの虎    [2008/1/13(日) 23:58]       
結論ありがとうw
なにナイスな写真撮ってんだよww
ノーシンカー専用ザク    [2008/1/18(金) 19:14]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e