「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 7月 4日 (金)

悪夢再び


ついに蝉の鳴き声が聞こえてきました、夏ですね。虎です。

昨日、学校のイベントの球技大会で早起きして、しかも冷房の全く効かない

府立体育館で球技大会をしました。

久々に運動らしい運動をしたせいか、節々が痛いです。

ヒューマン大阪の全カレッジが、何チームか作って対戦しました。

フィッシングは、1,2年あわせて4チームありました。

2チーム決勝トーナメントに進みましたが、負けました。

正直ヒューマンは、バスケット・フットサル・スノーボード・スポーツの

本格スポーツ系のカレッジがあるので、持久力はいるが運動神経のよさと

いうのがあまり必要の無いフィッシングでは歯が立ちませんでした。

で、こんだけ体力を使った次の日、つまり今日が不運なことにチャプター

の第3戦です。

正直、始発に乗らなければ集合に間に合わない僕にとっては勘弁して

欲しかったです。

当日、雨が心配されていましたが、何とか天気はもってくれました。

例年ヒューマンチャプターは、5月から7月の梅雨をはさんだ開催日程に

なっているので、試合当日が雨になる確率が高いそうなのですが、今年は

1戦も雨が降っていない異例の事態になっています。むしろ、田植えの

シーズンなのに雨が降らないので、東条湖の水位は減る一方です。

第1戦で満水だったのが、今回は−2mほどになっていました。

しかし前回第2戦のときは、試合前日に大幅な減水があったので、

一気に状況がかわってバスが深いところに逃げたのですが、今回は5日

くらい前から先程いったくらいの水位で落ち着いているということです。

前回、タフなコンディションのなか、貴重な1バイトをバラしてしまった

ので、今回こそ魚を取りたいとかなり意気込んでいました。

ボートの同乗者と相談して、最初に一気に最上流まで上ることにしました。

途中、めぼしいポイントを流して生きましたが反応はなし。

しかし、シャローにはベイトフィッシュ(アユかオイカワ系?)がさしてき

てたので、タイミングさえ合えば釣れると思いました。

最上流に行ってみると、減水でただでさえ浅いのが水路のように浅く細く

なり、水もかなりにごっていました。

最上流は見切って折り返し、上流から中流域を流していきました。

空は雲も多少ありましたが、その切れ間から光が差し込んで、ボートの上は

かなり暑く感じました。

中流の大きく蛇行したところの南側の岩盤。太陽光が入らず尚且つ風が当

たり、岩盤がえぐれているポイントにクランクベイトを投げました。

風にラインが煽られて、出っ張った岩の部分にラインだけ引っかかりま

した。ルアーは岩の向こう側に着水しました。

すぐルアーを回収しようと思って、巻き始めてルアーが岩を超えるために

水からいったんあがりかけたとき、クランクがフッとなくなってバスがひ

るがえるのが見えました。

あっ食ってる!! と思ってすぐさまあわせても、岩に引っかかった分の

ラインスラックがフッキングパワーの伝達を阻止して、針掛かりさせませ

んでした。

そして、バスはルアーを離し潜っていきました。

俺死ねばいいのに。

バラすようなミスは二度としないといっておきながら見事に2度目ですよ。

後悔とかではなく、もはや自分が情けなかったです。


そのあと?もちろん釣ってねーよwwww

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/708


C O M M E N T
えちょww蝉早くない?
俺の観測データによると7月12〜15日の間だったのに

ところでチャプターって絶対東条湖なの?
備長炭    [2008/7/5(土) 00:13]       
大合唱というわけではないが、和歌山でも東条湖でも蝉の鳴き声が聞こえた。
っていうかなんでそんなデータ持ってんだよwwww

プロトーナメントは全国をツアーするけど、チャプターはその湖の大会。
チャプターによっては開催場所が2ヶ所以上あるとこもある、和歌山チャプターは七川ダムだけど開幕戦は椿山ダムだし。

あと結局今月は帰ってくるのかい?日付とかkwsk
Iwadeの虎    [2008/7/5(土) 09:23]       
七川ダムテラナツカシスwwwwwwwwwwwwあったな!そんなとこも

何でも観測すると面白いよ?
蝉とかホント誤差ほぼ無しで鳴き出すから

後、今月は同人描かないとアレなので、ちょっとね

つーか、ちょっと前のうpでそっくりに描いたつもりなのに
案外気づかれないものねぇ…ちょっと寂しいよ
備長炭    [2008/7/5(土) 23:54]       
どうでもいいけど、あんたが大阪行った年に産み付けられた蝉の卵が今年土から出てきて鳴くんだな。

あと、いくら伏線をつなげてもその真実にたどりつくことは今のところ不可能だもの。
Iwadeの虎    [2008/7/7(月) 08:48]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e