「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 7月 8日 (火)

中辺路の雨に濡れて


Image077.jpg
アマゴ
船舶免許試験合格しました、虎です。

免許証も交付されました、五海里以内の

20t未満の船なら操船することができます。

いっちょ夏休みに池原か七色か七川ダムに

でも行ってみようか考えてます。

日曜日に日置に行ってきました。

自分はアマゴ、我が父はアユ狙いです。

向こうに着くと、山の中のせいかめちゃくちゃ涼しかったです。

半そででは肌寒いくらいでした。今回こそ尺アマゴを獲ろうと意気込んで

いましたが、川の状態は少し増水したくらいで水の色も透き通るような

超クリアウォーターでした。

まんまるさん付近を撃っていましたが、最近放流したチビアマゴがかかる

くらいで、あとは外道にエサをやっているようなモンでした。

午後は少し上流のポイントに行って、頑張って撃っていましたが、ついに

外道からの反応も薄くなってきました。

空がくもでだんだん薄暗くなり、欝蒼と生い茂る林に覆われ岩盤にはさま

れた渓流は少し神秘的で少し不気味でした。

しばらくすると、真っ黒な雲からかなり大粒の水滴がボツボツ落ちてきま

した。気象学的に直径1cmをこえる雨粒は発生しないと言われていますが

、もうそれギリギリぐらいの大粒の雨でした。

あぁ降ってきたな、と思っていたら次の瞬間。

ドザアァァァァ!!!
ドーン!!ゴロゴロゴロ!!


と滝のように土砂降りになり、雷も轟き始めました。

ものの1分で下のシャツまでビショビショになり、雨で下流の方が見えなく

なっていました。

これはヤバイ!命を危機を感じた自分は、とりあえず上ってくるのに苦労

した荒瀬を水が増える前に急いで渡り、その後竿をしまい一目散に宿まで

避難しました。

しかし、かえって来た頃には雨はやみました。

完璧な通り雨、山ではよくあることだそうです。

しかし、びしょびしょのまままた川を上るのは嫌だし、でも釣りはした

かったので、また宿の近辺で釣りをしました。

やはりさっきの雨で若干水位が上がり、すこし濁りも入ってきました。

これが魚の活性を揚げたのかとたんに連発し、なんとかボウズは免れま

した。

晩御飯はアマゴとアユの塩焼きでした。とてもおいしかったです。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/709


C O M M E N T
つい先ほどまでサーバーに問題が発生し、ブログにアクセスできなかったり、ページを開くのが遅かったりと障害が発生していましたが全て復旧いたしました。

ご迷惑おかけしました。
Iwadeの虎    [2008/7/9(水) 01:21]       
俺さ、いつも日置に参加したい!と、思ってるんだけどさ
それなんですよ、山の天気が怖すぎるんですよ
もう完璧なまでに川シーズンなのに雷さんがね…どうもね…

あ、でもダム釣行は絶対誘ってください
備長炭    [2008/7/9(水) 23:54]       
山の通り雨は規模が違うからね〜。
ザッ!と荒れてパッと収まるからまた厄介なんだよ。

ダム釣行は予算がまだとれないのでほんと予定の話です。
Iwadeの虎    [2008/7/10(木) 22:28]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e