「釣り」という遊びに人生ごと飲み込まれた哀れな男の愉快な記述。
<<   >>
2008年 7月 11日 (金)

岩出市一周釣行


Image08.jpg
30弱だがナイスプロポーション
Image09.jpg
43.5cm ジグヘッドチューブで
久しぶりに実習が無く、休みでした。

虎です。

今日は、いつもの池にはいかず岩出市内に

ある釣り場を一巡りしてきました。

昼飯を食べてからの出発だったので、

最初の池に着いたのは、1時ちょっと

すぎくらい。ここは水はわりかしキレイ

で、チビバスが多いんですが、デカバス

には遭遇できず次の池に。

次の池は駅の近くの池と小中学校の近くに

ある池で、こっちは見た感じ水は汚く少し

釣りづらいんですが(地形的な意味で)、

案外皆狙っていないのか見えバスが多く、

ホテイアオイなどの障害物も多いので中々

釣り応えがありました。

とりあえず一通り見えバスを釣った後に、

デカバス狙いに切り替えて、オーバーハング

近くでチューブワームジグヘッドを落としている途中でアタリが出ました。

掛けた瞬間はわかりませんでしたが、手前に寄せてきてやっと40以上

あることに気づき、慎重にランディングしました。

見た感じ45cmはあるかと思いましたが、計測の結果43.5cmでした。

そのあと、紀ノ川に行きました。

紀ノ川といえばGW中に結局デカバスをキャッチできませんでしたが、その

リベンジで少し張り切って望みました。

あいかわらず見えバスは多数、でかいのも数引き見える状態。

テトラの隙間をフォールさせたジグヘッドにバスがバイトしましたが、

スプールをフリーにしていたせいかフッキングミス。

そのあと見えバスからもちょくちょく反応はありましたが、バイトさせる

事ができず、例の三日月湖にいってみました。

5時を過ぎていたせいかヘラ師の姿は無く、水面にはベイトが沸き立って

いました。

岸際をチューブをスイミングさせてなんとか一匹キャッチ。

そのあとに岸際に稚魚を守る雷魚の夫婦が、しかもかなりでかい。

少し悩みましたが、それでもいつも間にかフロッグを投げていました。

するとほんとに2匹のうちの1匹がバイト!!

これはヤバイと思いましたが、案外暴れずすんなりテトラの際まで寄って

きて、流石だな俺、とか思いながら取り込もうと思ったら。いきなり

ギュウウゥゥゥゥゥゥゥ!

テトラの奥に向かって凄まじい勢いで走り出す雷魚。

ミディアムハードのロッドが満月どころの騒ぎじゃないくらい曲がる。

OKOK。雷魚マテ!ときに落ち着けって!

なんとかテトラから引きずりだし、エラぶたを掴む。

かなりでかい。が、流石にかわいそうなのでフックはずしてサイズ測って

すぐに稚魚たちのもとに戻してやろうと、フックをはずした瞬間。

ブン!と首を一振り。ツルッとすべって水中に戻っていきました。

結局サイズ計測はできませんでしたが、だいだい竿尻からグリップに近い

ほうの一番目と二番目のガイドの丁度間くらいまであったのでそれを

メジャーで計測してみる。すると

は・・・85cm、ゴクリ・・・・・・。

ぜひとも写真に収めたかったです。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.k-gow.net/blog/tb.cgi/710


C O M M E N T
と…虎はんや…!あれが「チューブの虎」はんや!

紀ノ川の見えバスって異常にデカイのいるよね
あれ等を釣った猛者っているのかねぇ?
備長炭    [2008/7/12(土) 00:35]       
ホント最近チューブばっか投げてるよ、ちょっと面白くってさ。

紀ノ川の見えバス多分つれるんだけどね、中々むずいっすよ
Iwadeの虎    [2008/7/12(土) 01:34]       
なんつーかもう反応無さ過ぎて
槍とか投げつけたくなるよね
備長炭    [2008/7/12(土) 02:18]       
せめて銛にしろ

でも釣る人は釣ってるぜ
Iwadeの虎    [2008/7/12(土) 02:25]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


  プレビュー

<< >>















RSS

Ringworld
RingBlog v3.00e